2010年8月15日 (日)

夏コミでゲトした企業ブースの春ちゃんグッズ。紹介編☆

コミケ初日。朝イチで馬越嘉彦原画集を入手した後、真っ先に向かった企業ブース。
まず最初に立ち寄ったのが、ウワサの春ちゃんグッズで、ドギモを抜いたデジターボでした〜。
ちょうどお目当て企業の巡回ルート的な部分やグッズ搬入量がイマイチ読めないということもあって(つまり、大手のソフトハウスほど大量に持ってきてないだろうという読みですね)、今回の企業ブースでの最初の買い物場所と定めた次第。
覗いてみると、特に列もなくサックリと購入完了〜。・・・だったのですが、後から聞いた情報によると午前中で売り切れちゃったらしいですよ。・・・初日販売分だけだとは思いますケド、春ちゃんのニーズは高いと言うことですね。
もし巡回ルートの最後にしていたら、結構ヤヴァかったかも?((((;゜Д゜)))

P8155619_2
さて、そのグッズですが・・・天気図をあしらった紙袋がまずグッド☆

うちわは、涼しさをモットーに敢えて冬将軍メインとなっている辺りもイカス!

グッズ価格のほとんどを締めていると思われる(爆)Tシャツは、背中の「春」の字が意外にカッコいいデザイン。
春ちゃんは胸のワンポイントだけなのですが、どうせピンクのTシャツでしかもコミケグッズなのですから、もっと春ちゃんのカラフルなイラストが前面にドカーン!みたいな恥ずかしいモノwwでも良かったかも??と個人的にはちょっと思ったり(笑)。

P8155623_3冊子(ペラペラだけど(苦笑))は思っていた以上に資料性が高くて、自分としてはかなり満足☆
内容としては、気象豆知識の出張版と、4コマ版の絵師さんがTV版をベースに起した各気象キャラのスケッチ集がメインでした。
……夏なのに春ちゃんとはこれ如何に?という、大命題についても、気象豆知識的立場でそれなりに弁解──もとい解説が付けられており、そこにもニンマリ(笑)。
(スキャナを接続するのが面倒くさいので(爆)冊子の画像類もカメラで撮影しましたw)P8155626_3

あと、ちゃんとTV版の春ちゃんをちょっとカタログ的に紹介する(もち、放送用素材を使って)ページもあったヨ!
普段は再撮映像(モニタ画面に投影された画像を撮影した映像)なので、地デジといえども正しい色味とか鮮明さにどうしても欠けるTV版の春ちゃん画像なんですが、それがきっちり掲載されているというだけでも、充分に感動的!
P8155630_2考えてみれば、報道番組の放送用素材が掲載されているって、革命的快挙のような気がしますよ。・・・アニメやゲームだと「設定資料集」と銘打ってキャラ表や原画といった制作素材は割と表に出てくることが多いので、自分も含めてアニメやゲームファン=コミケ来場者のメインストリーム層──は悪い意味でちょっと麻痺しちゃってる部分もあって、実は掲載されている以上にスゴイ快挙だと言うことに、割とあんまり気がつかないような気もしますけど(苦笑)。

てなカンジで♪冬コミは、秋ちゃんでグッズ──抱き枕的なのとか(爆)──をヨロです!>デジターボさんヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夏コミ企業ブースに、ついに春ちゃんグッズが!

いや、ビックリ!
まさか春ちゃんグッズを売り出す企業が現われるとは!
オリジナル版(気象情報コーナーでのバージョン)ではなくて、Webで展開中の「春ちゃんの気象豆知識」版の絵師さんのイラストによるものですが、まさに驚天動地。

ファンとしては、これは買いにゆかねば!というワケですよヽ(´ー`)ノ
この売上次第では、オリジナル版絵師さんのグッズも今後期待できるカモ??みたいなところもありますしね☆

リンク: デジターボ コミックマーケット78 春ちゃんの気象豆知識 先行予約特設ページ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

今宵も春ちゃん!

Haru100105昨日の初登場に続き、今夜も「ニュースウォッチ9」に春ちゃんが!!!!!
関東圏が、3月並の温かな日和だったために登場したわけですが、なんと09年と同じデザインのキャラに戻ってますよ☆

どうやら、Web4コママンガの方はある意味“二次創作絵”で、天気予報本編とデザイン的に統一するという考えはないようですね。

Koma_04そのWeb4コママンガも第1話が公開されてまして、早速振り袖姿などを披露してくれてます♪
季節柄、天気予報本編では不可能なコスプレが、このWeb4コママンガで補完されて行くのでは? という予感がしますよヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「春ちゃん、お迎え」と書いて「迎春」ヽ(´ー`)ノ

1月4日から平常通りに放送再開の「ニュースウォッチ9」。
年末にアメリカ人並みのwww長いクリスマス休暇でお休みしていた平井さんも、今日から天気予報に復帰で、完全に通常通りという感じ。

Haru1001041で、まだ暦の上でも大寒前の冬真っ盛りにも関わらず、4日の昼間は九州方面が3月並の気候だったらしく、いきなり2010年初、春ちゃん☆☆
確かに、年が改まったことを新春とか、迎春と書きますけどね・・・(^^;;

・・・でも良く見ると、ちょっといつもとバージョンが違うというか、明らかにNW9公式Web4コママンガ版の春ちゃんじゃないですか!(゜∀゜)

Haru1001042しかも、最後にそのWeb4コママンガ「春ちゃんの気象豆知識」をバッチリしっかり告知しやがりましたヨ!ヽ(´ー`)ノ
もしかして2010年は、キャラ意匠をWebマンガ版に統一してゆくの佳奈??
なんてことも、思ったりもしますが・・・果たして?

それにしても、今日が天気予報本編(?)に春ちゃんの出番があったからスムーズに告知が出来ましたけど、今日が冬将軍の天下で極寒だったらどうこじつける気だったんでしょうかネ〜(笑)。
とか、イジワルイことを思ったりナンカしたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

春ちゃんの気象豆知識

Btn_banner_off明日で今年もオシマイなわけですが、そんなタイミングでニュースウオッチ9の公式サイトが、
春ちゃんの気象豆知識
というコーナーコンテンツをこっそりスタートさせてますよ!(゜∀゜)(゜∀゜)

春ちゃんと冬将軍が、ある意味『マリー&ガリー』的シチュエーションでお天気のトリビアを紹介して行く、4コママンガというコンセプトの模様。

Koma_01今回は、第0話「はじめまして 春ちゃんです」・・・
0話(という表記自体も『マリガリ』的ですがww)は、このコンテンツの紹介についてというもの。
見慣れている春ちゃんですが、公式な形で台詞が入ると、こういうしゃべり口調の娘なのか〜〜〜と、新たな感動や感慨、新鮮さなどがありますね☆
しかしながら、春ちゃんや冬将軍というキャラクターについての紹介はされていない、端から「お前ら、判ってるよな?」感で攻めてくる辺りも、ポイント高いです(笑)
いや、スバラシ!ヽ(´ー`)ノKoma_03

もうニュースウオッチ9は、来年も春ちゃんや秋ちゃんたちをバンバン活躍させて行くという気概満々!
・・・秋ちゃんも12月前半まで、無理矢理(?)で続けていたし(笑)。

日本では1月から「新春」「迎春」と表記しますし、立春は実際は冬真っ盛りの2月4日となってますから、これは来年早々いつ春ちゃんが復活してきてもおかしくない状況ですよ!

こうなると次は、キャラソンとか佳奈??ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

「秋ちゃん、何をお願いしているのかしら?」

今週も、ずっと秋ちゃんのターンが続いている(笑)「ニュースウオッチ9」の天気予報。

Aki1019月曜日は、翌日(つまり昨日)黄砂の恐れがあるとのことで、布団を干すときには注意・・・みたいなことで、割烹着姿で布団干ししている秋ちゃんが登場。
いやしかし、十二単姿に割烹着ってどーよ?ヽ(´ー`)ノ
確か、春ちゃんも似たコトをやっぱりデフォの女神姿+割烹着でしてましたが、あの時はもっとフリルとかも付いた、洋風な感じでしたし、春ちゃんはスカートだけみると割と普通のプリーツスカートみたいにもみえるから、あんまり違和感はなかったですけど・・・(笑)

なんか、やっぱり斜め上を行くカンジですニャ〜☆

Aki1020_2で、昨日の秋ちゃんがコチラ!
オリオン座流星群がピークとのことで、晴天の夜空では良く見えるけど、寒さに注意・・・とのことで、乙女チックに「星に願いを」な秋ちゃん(*´Д`)

これをみて、さりげなく青山アナが一言・・・
「秋ちゃん、何をお願いしているのかしら?」
返す刀で平井さんは
「(天気が)当たるようにでしょうね」

なんたる大喜利!!!!wwwww

思わずバカ受けしてしまう青山アナでしたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

寒さに震えたり、雨に降られたり

先週後半は台風の影響で、あまり出番がなかった秋ちゃん。
・・・週末の、登山姿くらい佳奈?>先週の見どころ。
それを挽回するかのように(?)今週は、色々とカワユスなシチュエーションで登場しております♪

Aki1012月曜日(10月12日)は、今週半ばからグッと冷え込むとの週間予報から、デフォ服の十二単でガクブルだったり。
なぜか一緒にいる、うさちゃんがポイントヽ(´ー`)ノ

そういえば、春ちゃんはくろねこちゃんと良く一緒だったので(ペットという説もあるw)、このうさちゃんは、そんな立ち位置のキャラになるのかも??

で、昨夜はぽかぽかなこはるびよりの陽気に誘われてお買い物に出て、お店から出てみれば雨ザーザーでショボーンという、ちょっとストーリー性のある形で登場!
Aki10131天気がよいので外出しやすいけれど、急に雨が降りやすい気象状況だという平井さんの解説に合わせて、秋ちゃんが平井さん曰く、買い物のためにお店に入って(ビミョーになんのお店か皆目見当が付かない・・・つか、むしろ個人経営の喫茶店ノリの外観ですよね? いや、よくよく見れば屋根には「Cafe」って書いてないかい??)──ここで平井さんは「20〜30分くらい買い物をしていると」みたいに言うのですが、男性目線で行くと、長すぎジャン! とか思ってしまったり。でも女性としては、結構普通の長さなのかしらん??──、買い物を終えて外に出てみれば・・・

Aki10132ご覧のアリサマだよ!(byチョーww)
傘を持ってはいたものの(どこに隠してたんだ! という話もありますけどね(笑))、ザーザー降りにションボリ顔で御座います。
でも、しっかり和傘という和風コーデに拘っているところがニクイ!!

そんな小芝居も萌える秋ちゃんなのでありましたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

秋ちゃん衣替え(*´Д`)

Aki09302tすっかり、再定着を果した「ニュースウォッチ9」の気象的萌えキャラ・秋ちゃん。

ここ2週間ほどの間に、私服姿も何度かお目見えしまして、洋装も春ちゃんとは異なるシックな色合い(ウ●コ色とかいうな!(爆)・・・アースカラー系っていうんだい!ヽ(`Д´)ノ)のコーデで統一されていて、春ちゃんとは違った優しさといいますか、奥ゆかしさを感じさせますね☆

でも、割とデフォになりそうな長袖ワンピ&ショートブーツは、ビミョーにダサコーデかも??www
・・・単独で登場した時は、それほど感じなかったのですが(というか、確かそれが初私服だったよーな気がするので、そのインパクトしか印象がなかったりww)、今回の残暑お見舞い的半袖スタイルと比べると、そこはかとなく野暮天感が・・・(^^;;
まぁ、そんな野暮ったいファッションは春ちゃんもハイキングの時にしてましたけどねヽ(´ー`)ノ

追記:Aki0916改めて確認したところ、今回のスタイルは2着目の私服でした。で、その時も秋本番と、薄着でOKという二極化した天候になるという予報だったんですが、その時の半袖姿=最初の洋装は、もっと厚手だったんですね。しかも、連日の新私服だったので、そういったインパクトはやっぱりあったと(苦笑)

ちなみに、長袖秋ちゃんが手にしているのは、「読書の秋」に引っ掛けてブックバンドで束ねた本(これ自体、スゲー70年代クサイんですけど(爆))なんですね。
してみると、秋ちゃんは文学少女ってコトなのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

カジュアルな秋ちゃん(*´Д`)

Aki0914昨夜は、アイコンが画面に出ていて登場の期待がかかったにもかかわらず、台風接近のために残念ながら出番の無かった、我等の秋ちゃん(;´Д`)

本日は、閣僚人事決定に翻弄されてお天気コーナーのスタートが、いつもより15分前後遅れて(いつもならばスポーツの時間に)ずれ込むという、ちょっとヤキモキさせる展開。

しか〜し! 初っぱなの概況解説で早々と秋ちゃんが登場☆
Aki0915明日は、乾燥した爽やかな暑さということで、なんとなんと秋ちゃんは、カジュアルな半袖姿──手に上着──という洋服スタイルで登場ですよ(*´Д`)

ブラウン系でまとまった、暖かみのあるコーデはなかなかのモノ♪
今後もこうしたお着替えバージョンがドンドン出てきて欲しいナァヽ(´ー`)ノ

で、最近の秋ちゃんの定位置である、最後の時候的コーナーには昨日同様に台風情報に乗っ取られてしまっておりました。
・・・平井さんは、それを見越して秋ちゃんを最初のコーナーに出したってコト佳奈???

いやぁ〜〜〜、打たなくても響く方ですね!>平井兄貴!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

秋ちゃんの体(*´Д`)

Aki090909今宵、ついに来ましたよ!
待望の秋ちゃん全身バージョンヽ(´ー`)ノ
卑弥呼がモチーフではないようですけど、和装美人ではありました〜〜〜☆

春ちゃんがギリシャ神話風だったので、秋ちゃんは和風というバランスなんでしょうね♪
色味も、シックで落ち着いたカンジで、その辺も春ちゃんと好対照ですよ。

さて、こうなると今度は春ちゃんのような、TPOコスプレ(笑)を秋ちゃんもしてくれるのかが気になっちゃいます。

平井さんは僕らの期待に応えてくれるって、私、信じてる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)