« 夏コミでゲトした企業ブースの春ちゃんグッズ。紹介編☆ | トップページ | 今年の夏コミ一番の収穫!馬越嘉彦原画集のレビュー:個人的に「オオ!」と思ったのは、『ハトプリ』23話、病室で恐怖に苛まれるさつきのL/O修正でしたよ。 »

2010年8月18日 (水)

『デジモンクロスウォーズ』最初の土田豊演出回は、アカリたんの温泉シーン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ

今週の『クロスウォーズ』は、5期『鬼太郎』でもっともネコ娘・愛が強かった(笑)土田豊さんの演出回!
先週のエントリーでも書きましたが、予想通りのっけから(男児向けアニメ的にはダレ得なw)アカリの入浴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!
Cw0706
火山のエリア・マグマゾーンへやって来たタイキたちが、またもドルルモンとキュートモンに出会い、キュートモンが旅をしている理由が分かるというのが、今回のアウトラインなのですが、火山エリア=硫黄=温泉という三段論法に則って?、冒頭に温泉シーンというワケですよヽ(´ー`)ノ

その温泉シーンのカット配分は、ばっちりアカリに長く呎が割かれていて、この辺のヒロインのサービス見せ場の作り方は、さすが土田演出☆
Cw0705足を組んでお湯に浸かったPOVぽいレイアウトのカットから、ビーチクをうま〜く隠しての体に湯をかけるポージングや動きに併せたスライドPANの流れも、またヨシ☆
予告にも使われた、バグラ軍を見て真っ青になる仰天表情もOK! &そこに至るまでの“眼に映る”“目を凝らす”を意図した、コミカルな望遠鏡テイストの(瞼のライン)フレームごしの敵デジモン登場カットも愉快。
・・・話の流れから鑑みるに、入浴中のタイキたち男子組がアカリの悲鳴(アカリはOFFで)を聞くという部分がシナリオ通りで、アカリの入浴カットそのものは土田さんのアドリブなのでは?とか勝手に想像したり(笑)。
Cw0702あと、ちょっと無駄な(イイ意味でですよ!w)着替え途中の服で前をかくして逃げるアカリのカットなんかも演出アドリブっぽかったですよねヽ(´ー`)ノ

Cw0704また、入浴シーン突入直前の「レディは身だしなみが肝心よね♪」とバラの花のイメージBGを背負って、カワイコポーズを取るカットのバカバカしくもノリノリな感じとかも、土田演出らしいテイストですよね〜。
そのカット頭の鼻息荒げて、眼がキラキラしちゃう愉快な表情づけなんかも、『鬼太郎』『マリガリ』のポップ系演出の流れに乗ったものですし。
Cw0701・・・つか、美少女キャラが鼻息をスチーム噴射(笑)する表現って、貝澤さんが『鬼太郎』で原作リスペクトとして考えた──でも、それを最初に実行したのは、原作風ではないょぅι゛ょキャラの里見ちゃんの表情芝居だった!(笑)──芝居付けがいわばルーツですよね。
『ハトプリ』でも、つぼみやえりかがたまに同じような演技をしていたりもしましすが、可愛い女の子のギャグ表現としてこのミスマッチな描き方が、むしろ一種のギャップ感として、すごくハマる感じがありますよね。・・・『ハトプリ』の鼻息演技が、『鬼太郎』『マリガリ』の影響下にあるかどうかは判りませんけど(苦笑)。

萌え的なトコロだけでなく、火山のエリアだからデジタル火の粉が飛んでいるという、手間のかかる些細なランドスケープ演出も上手いですよね。・・・この辺りの処理は、えんどうてつやSDの考えに基づくものかも知れません。

全体的にはキュートモンの過去(というほどでもないですけど)とドルルモンとの出会いを見せる部分にウエイトが置かれていて、最初はキュートモンを邪険にしていたドルルモンが、最終的に気をかけて行動をともにするという場面が、なかなかグッとくる仕上がり。
特に、ドルルモンの歩幅に懸命について行こうとするキュートモンの、この二人の足下を抜いたカットの繰り返し演出が、非常に高い効果を上げておりました。

Cw0703それにつけてもキュートモンは「ぼく」って言ってましたね。
てことは、♂なのか?(o△o)|||
これまでのシリーズだと、女の子のパートナーデジモンは基本♀だったので、アカリとパートナーになるであろうキュートモンも絶対おんにゃのこデジモンだと思ってたのにぃ〜〜〜!ヽ(`Д´)ノ
あ、でも中の人はキュアサンシャインさんですから、進化──じゃなくてデジクロスしたらおんにゃのこになるみたいな展開があったりしたら嬉しいんデスケド・・・www

|

« 夏コミでゲトした企業ブースの春ちゃんグッズ。紹介編☆ | トップページ | 今年の夏コミ一番の収穫!馬越嘉彦原画集のレビュー:個人的に「オオ!」と思ったのは、『ハトプリ』23話、病室で恐怖に苛まれるさつきのL/O修正でしたよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/49176713

この記事へのトラックバック一覧です: 『デジモンクロスウォーズ』最初の土田豊演出回は、アカリたんの温泉シーン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ:

« 夏コミでゲトした企業ブースの春ちゃんグッズ。紹介編☆ | トップページ | 今年の夏コミ一番の収穫!馬越嘉彦原画集のレビュー:個人的に「オオ!」と思ったのは、『ハトプリ』23話、病室で恐怖に苛まれるさつきのL/O修正でしたよ。 »