« 夏コミ企業ブースに、ついに春ちゃんグッズが! | トップページ | 東映アニメの劇場版のチラシやロビーカード用イラストは、原則的に担当作監さんが描くわけで・・・ »

2010年7月19日 (月)

劇場版『ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』の前売り券、買ってきた!&チラシももらってきたヨ☆・・・作監は予想だにもしなかった、上野ケンさん!!![ツイッターまとめ&加筆修正版]

Moviekv
と、エントリーのタイトル通り、以前のエントリーでの劇場版作監は川村敏江さんでは?という予想は、本当にただの妄想でした〜(笑)
なので、忘れて下さいwwww

よもやの5期鬼太郎とプリキュアのmeet!これは超絶期待!・・・今にして思えば、DX2に引き続いての10話参画は、この布石だったということなのでしょうね〜。

で、改めてハトプリ劇場版のキービジュアルを眺めれば、確かに目鼻のバランスや馬越さんとはまた違うトレス線の抑揚など、上野さんのタッチという感じが(笑)。
Movie02さらに予告スポットでもイメージカットの止め絵でのマテリアルを意識した衣服のしわ表現なんかも、上野さんぽいデスよね。・・・自分の同人誌での上野さんのインタビューによれば、服のしわ表現は結構こだわりポイントと言うことですので(我田引水でスンマソン!(苦笑))。

Movie00しかし予告スポットで、すでに各キャラ複数パターンのTVと違う私服を披露しているハトプリ劇場版。──例年だと、予告用の先行カットでは暫定的にTVと同じ服装を流用するんですけどね(苦笑)。
ある意味で、ネコ娘のアホみたいな(誉め言葉ですよ!)私服替えの経験値が活かされているようにも、勝手に思ってしまったりヽ(´ー`)ノ

あ、もちろん、上野さんが私服アイデアを出したのでは?というのではなくて(松本理恵さんが私服のアイデア出しもされているように、勝手に想像してます)、作画的には複雑なイマドキのデザインのコスを提案されても、ちゃんと作画用に落とし込んで描けるという意味合いです>ネコ娘私服での経験

タイトル的にも「花の都でファッションショー…ですか!?」となっているだけに、予告スポット同様に劇場版本編でも、つぼみたちが色々なファッションに身を包むのが、一つのウリにもなるような予感☆

Movie03その予告スポットのロングバージョンが、劇場版公式サイトにアップ(FLVで!)されているのですが、オープンカフェでの写実的な密度感や、イメージカットでのドレス姿のゆりさんの後ろに置かれたマネキンの、デザイン処理された感じのレイアウトなどが、もう松本理恵演出!というテイストに溢れていて、期待が大いに膨らみます。Movie01

そういえば、現状公開されているあらすじからすると、お馴染みの異世界冒険譚ではなくて、本当にパリを舞台に話が展開してゆくような雰囲気です。
・・・まぁ、『MH2雪空のともだち』が、スキー場が主たる舞台と匂わせておいて、そうではなかったので、これだけでの判断は早計かも知れないですけどね。

ロケハンとかどうしたんだろうナァ? ・・・まさか、若林APの前任地ということで、その経験とか土地勘とかが活かされていたりして??(笑)

てなカンジで♪ 今年のプリキュア映画は、三回は観ることにしようヽ(´ー`)ノ

しかし、今年の劇場版作監が爲我井さんではないとなると、『プリキュア』シリーズ初のTVシリーズ完走が決定的になりました。・・・突然の異動辞令とかが出ない限りは(苦笑)。
でも逆に、川村さんが3回目のローテから抜けた理由も気になりますね(笑)。

|

« 夏コミ企業ブースに、ついに春ちゃんグッズが! | トップページ | 東映アニメの劇場版のチラシやロビーカード用イラストは、原則的に担当作監さんが描くわけで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/48916913

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版『ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』の前売り券、買ってきた!&チラシももらってきたヨ☆・・・作監は予想だにもしなかった、上野ケンさん!!![ツイッターまとめ&加筆修正版]:

« 夏コミ企業ブースに、ついに春ちゃんグッズが! | トップページ | 東映アニメの劇場版のチラシやロビーカード用イラストは、原則的に担当作監さんが描くわけで・・・ »