« 一巡してなかった!『フレプリ!』カレンダーボイス | トップページ | う〜ん・・・残念(´・ω・`) »

2010年1月16日 (土)

目玉おやじ、昇天(黙祷)

自分はブログでは、敢えて基本的に訃報はあまりネタにしないことにしているんですが、今回は書かないわけには行きません。

5期『鬼太郎』の再開を待たずに、田の中勇さんがお亡くなりになってしまいました。
5期の再開であれ、なんであれ、今後『鬼太郎』の新作がもし作られることがある時は、目玉おやじの声は、あのお馴染みの声ではなくなると言うことで、大変に残念です──毎回キャストが全面刷新される『鬼太郎』にあって、目玉おやじの声は不変と言うところが、ある種の“安心感”でもあったように思います。

遺作は、おそらく『マリガリ』のダビンチとなると思いますが、2009年いっぱいは『鬼太郎』のカレンダーボイスで目玉おやじとしてファンの前には居続けてもいたので(もちろん、ボイスは2008年のうちに全部収録済みだったとは思いますけど)、ある意味で目玉おやじで天寿を全うされたといえるのかも知れません。

個人的には、『ミンキーモモ』(空)のシンドブックや『ポールのミラクル大作戦』のドッペと、なぜか犬のイメージが強い(笑)田の中さんだったりしますが・・・。

謹んでご冥福をお祈りします。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去 - おくやみ・訃報.

|

« 一巡してなかった!『フレプリ!』カレンダーボイス | トップページ | う〜ん・・・残念(´・ω・`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/47306499

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉おやじ、昇天(黙祷):

« 一巡してなかった!『フレプリ!』カレンダーボイス | トップページ | う〜ん・・・残念(´・ω・`) »