« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月24日 (日)

ドルショ27で大散財www

Perausa00本日は、ドールショウ27でした。
もちろん、行ってきました&散在しましたヽ(´ー`)ノ

ママチャで1000円分以上の買い物もしまして(再版のスポブラ・ショーツセットとハイソックス、スイーツシリーズの新作、アイスクリームを2種買いました)、しっかりペラうさバレンタインver.をもらってきましたヽ(´ー`)ノ
自分がもらったのは、青いリボンの方でした。
ちなみに、ペラうさはしっかりショーケースの中にも飾られておりました。

P1248698気になる、ちぃなぁ2の現物も見てきましたよ♪

今回は、なぁなの方の人気が高いようですが(自分もデスガ(苦笑))実際に見てみると、ちぃちもメチャメチャヤヴァイ!!!!
ちぃちは、写真よりもそうとうにコケティッシュですよ☆
最初のちぃちに比べるとツンデレ感が低いのはありますけど、自分は別にツンデレ属性はないのでノープロwwww
P1248708これはやっぱり二人揃ってお迎えしたいと、マジで思ってしまいました。




が、散在するつもりでいったものの、散在しすぎちゃいまして(爆)、さらにコミケの申し込みもしなくてはならないことも思い出し、結局予定通り、なぁなだけ申し込む予定でおりますデス。

P1248727続いてこちらは、アゾンの新作展示。
2月以降のドールやドレスなどのサンプルが展示されていたのですが、その中でも特に惹かれたのが、この4月発売予定とアナウンスされていたピュアニーモ用ドレス類。

「Romantic Gurley」という、新しいコンセプトのシリーズのようです。
・・・ピュアニーモ用半袖アイテムは、オビツ23にもあまり問題なく着せられるので、ピンクのワンピやバルーンジャンスカ辺りは、もこちゃんにもイイカンジに似合うような気がします☆

ちなみに、今回のドルショには新兵器=ZD 25mm F2.8レンズを投入してます。
パンケーキレンズの代名詞的な存在のZD 25mm F2.8ですが、レンズの明るさもさることながら、適度にワイド(35mm換算50mm)で噂通り結構寄っても撮影できるので、イベント会場で平均的なサイズのドールやフィギュアを撮影するには、おそらくこれ一本でほとんどカバーできるような気がします。
それに、なんといってもレンズを現地で接続することなく、コンデジ感覚で即撮影できるオンデマンド感が素晴らしい!
つか、重量・体積の両面から実質レンズを装着していないに等しい感じでもあるので、他にズームレンズを1〜2本持って行ってもヨーユ、ヨーユ(タイザさん風w)
買って良かったというか、もっと早く買えば良かったと思ったレンズですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

う〜ん・・・残念(´・ω・`)

久しぶりに『シュガーバニーズ』の話題なのですが・・・

『フルール』最終巻が発売されまして、もちろん通巻で購入しているので買ったわけです。
いつも通り、最終巻にはDVDオンリーのエピソードが入っていて、サンリオ的にはそれが売りでもあり、またこれまでのシリーズや『パラレルタウン』での神がかった内容から、今回も結構期待していたわけですが・・・

結論から言えば、残念な内容──要するに期待はずれ──で御座います。

そのDVDオンリーの27話は、バニーズフィールドに戻ったバニーズたちと女王様のお話。
ある日、自分の仕事に退屈した女王様が、ももうさ・はなうさに仕事を交換しようと持ちかけ、王宮の生活に憧れるももうさ・はなうさは大喜びで引き受けたものの……。一方、興味本位だけでバニーズたちの仕事を体験する女王様は、結局やることなす事トンチンカンで……。

という、シリーズで唯一の、そして初めてのバニーズフィールド(=バニーズたち)だけで完結している内容で、従ってソフィアたち人間キャラは一切登場しません(泣)。
まぁ、話自体はそれなりに面白いのですが──女王様のトラブルメーカーぶりはかなりガチで、もうツッコミどころ満載(笑)──、やはりアニメ版の『シュガーバニーズ』は、あくまでもソフィアとバニーズたちの物語という基本構造で成り立っているわけなので、突然『たまごっち』的な内容のお話を持ってこられても、正直ウレシミはないとしか、言いようがありません。
特に、ナンダカンダ言っても自分もそもそもはソフィア目当てで見てきた、いわゆるオオトモ・ファンですからネ・・・。

気分としては、『プリキュア5』の新作映像と言われてワクワクしながら見てみれば、ココ、ナッツ、シロップが獣形態で活躍するだけ──のぞみたちは一切出てこない──の内容だったみたいなションボリ感で(爆)。
もっともサンリオ的にはアニメであっても作品の主役(主体)はバニーズたちで、作劇上は主役であるはずのソフィアたちは“ジオングの脚”でしかないのでしょうから(また、人間キャラなんて不要だというシュガーバニーズのファンの方もいるようですし)、これはこれで間違いではないのも確かなんですけど・・・。

総集編は、DVDという特性を活かした各キャラごとにオーサリングされたもので、レギュラーの人間キャラ単位で『フルール』のポイントを振り返るという、割と凝ったものではあります。
頭のカットは、それぞれがお庭を再生する際に最初に描いたスケッチの絵素材が使われている辺りなどは気が効いているのですが、ただし新規カットは原則無し(エンド部分のアイキャッチのみ新作で、SDのソフィアたちが登場するのは、イイカンジ)。
その上、各キャラ単位で振り返る割には、ナレーションは各キャラではなくソフィアかモネ先生となっており、妙なところで色々と予算がない感じを受けてしまったり(苦笑)。

今回は完全新作のPVもありませんし、なんだか尻すぼみ感といいますか、食い足りない感じが・・・(´・ω・`)
逆に言えば、これまでが1575円(税込)でサービス過剰過ぎだったってコトだったのかも知れませんが──。

・・・もし『シュガーバニーズ』の4期目があるのだったら、もうこういうションボリ感が出ないようにして下さい>サンリオさんm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

目玉おやじ、昇天(黙祷)

自分はブログでは、敢えて基本的に訃報はあまりネタにしないことにしているんですが、今回は書かないわけには行きません。

5期『鬼太郎』の再開を待たずに、田の中勇さんがお亡くなりになってしまいました。
5期の再開であれ、なんであれ、今後『鬼太郎』の新作がもし作られることがある時は、目玉おやじの声は、あのお馴染みの声ではなくなると言うことで、大変に残念です──毎回キャストが全面刷新される『鬼太郎』にあって、目玉おやじの声は不変と言うところが、ある種の“安心感”でもあったように思います。

遺作は、おそらく『マリガリ』のダビンチとなると思いますが、2009年いっぱいは『鬼太郎』のカレンダーボイスで目玉おやじとしてファンの前には居続けてもいたので(もちろん、ボイスは2008年のうちに全部収録済みだったとは思いますけど)、ある意味で目玉おやじで天寿を全うされたといえるのかも知れません。

個人的には、『ミンキーモモ』(空)のシンドブックや『ポールのミラクル大作戦』のドッペと、なぜか犬のイメージが強い(笑)田の中さんだったりしますが・・・。

謹んでご冥福をお祈りします。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去 - おくやみ・訃報.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

一巡してなかった!『フレプリ!』カレンダーボイス

昨日のエントリーで『フレプリ!』のカレンダーボイスが一巡した模様と書きましたが、そうではなかったのですヨ!(o△o)|||

本日のボイスに、突然サウラーが登場しちゃったのだ!(゜∀゜)
まさか敵キャラも来るとは思わなかったデスよ!!!!
・・・いや、9人枠厳守を考えた時に(シフォンは難しそうだから)、サウラーと西さんことウエスターを合せるとちょうど9人だなとは、チラリと考えたことはあったのですが、でも敵キャラだから無いだろうナァ〜という方が強かったんですね。

まぁ、『フレプリ!』のカレンダーにはこれまでと違って、結構サウラーとウエスターは登場しているわけですし、敵キャラと言っても、1/3のエピソードでそんなに悪いやつでもないという感じに描かれていましたから、(建前としてwww)お子様向けのカレンダーボイスにこの二人が登場しても、無問題と言えば無問題(笑)。

それにしても、イイカンジで予想を裏切ってくれて、やられた! って感じですよヽ(´ー`)ノ
「たの幼」のふろく「わくわくDVD」で変身バンク紹介に、ラビリンス3幹部のスイッチオーバーもぶち込んであった──イースのスイッチオーバーに、ラブが「せつなの変身シーン」とイジワルなコメントをするとかいうノリもすごかったヽ(´ー`)ノ──のに、どこか通底する“ぶったまげ”感サクレツ! なサービスセンスですニャ☆

ハッ! ていうコトは、いずれウエスターもしゃべってくれるってコトだよね????
なんか弾けたこと、言ってくれそうだぁ〜>西さん・・・ゾクゾクするねぇ〜ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ひと味違う、『フレプリ!』カレンダーボイス

2010年も半月ほど経過しまして、『フレプリ!』のカレンダーボイスもどうやら一巡以上した模様。

去年は『プリ5』も『鬼太郎』も9キャラ体勢だったのですが、実は正義側レギュラーが『プリ5』に比べて少なめの『フレプリ!』は無理に9人揃えることなく、ラブ、美希、祈里、せつなのメイン4人に、みゆきさん、カオルちゃん、タルト、そしてシフォン(!)の8人体勢で臨んでゆくようです。

しかしながら、すでに斬新なパターンのボイスが登場していて(ある意味で『鬼太郎』を上回る!)、ビミョーに融通の利かない優等生的だった『プリ5』のカレンダーボイスとは大きく趣を異にしております。

例えば、1/10(日)などは、
せつな「1月10日。──ラブ、今日は『プリキュア』の日ね!」
ラブ「うん!みんなも楽しんでね☆」
といった、なんともメタ的なせつなとラブの掛け合いだったり、1/12はせつなの言葉にシフォンが「雪ってな〜に?」とリアクションをとる形だったり(ちなみに1/12のボイスはファイルサイズも『プリ5』では絶対になかった100KBオーバー!)・・・ヽ(´ー`)ノ

これから1年間、楽しませてもらえそうですよ♪
(去年は何度か聞き逃しがあったから、今年はそういうことのないようにしたいデス(苦笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新しい、ちぃ・なぁ登場!(゜∀゜)

017tii2_3本日、突然ママチャップトイのサイトが更新されまして──まぁいつものことなんですけど(^^;;── 2010年最初の新作ドールちぃちちゃん・なぁなちゃん No.2が、発表されちゃいましたヨ!

そろそろ「ちっちゃな女の子」シリーズとして新しいちぃち&なぁなが来る頃だとは思っていたのですが、年末にボーイズ・シリーズが発表されたばかりだったので、早くても4月頃じゃない佳奈? と勝手に予想していたので、もうビックリ!
驚くべきハイペースでのリリースですね〜。

これはママチャの企業体力が急激にアップしたというコトだと思うので、ファンとしては嬉しい反面、お財布にはなかなか厳しいデス(苦笑)。

新しいちぃなぁですが、個人的にはゲキレツになぁながヤヴァイ!(>_<)
また、遊びやすい(着せ替えしやすい)ツインテ(ママチャのサイトでは、ドール業界の慣例に従って?「ツーテール」と書かれてますがwww)なのもヨイですYOヽ(´ー`)ノ

おそらく「ちっちゃな子」シリーズでのロングドレスも(商品としては)初めてだと思います。
ちょっと『もえたん』のぱすてるいんくを思い出すカラーリング&四つ穴ボタンを、アクセントとしてあしらったデザインのウエイトレス(メイド?)コスというのが、またイイカンジ☆
最低限のフリルやリボンのデコレーションに留めて、シンプルさを重視しながらも、ロリロリ♥スイートな雰囲気にまとめたセンスは、まさにママチャ流というカンジ

もこちゃん以外は、原則的にもう控えるつもりでいたんですが・・・これはまた、そそられちゃいます。罪作りなママチャの店長さんですよ、まったく(笑)。

受注期間中にドルショが開かれるので、一応そこでの展示もあるでしょうから、そこで現物を見て、両方お迎えするか、なぁなだけにするかを決めようかと思いますデス。

・・・いずれにせよ、これでロボット魂のファイアーバルキリーの我が家への納入はなくなったナ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

イースターの歌姫「プリキュア」になる!(笑)

Hatopri今週放送分の『フレプリ』から、予告部分に『ハートキャッチプリキュア!』の番宣スポットが流れ始めて、いよいよな感じになってきたわけですが、今朝のニュースでメインキャスト(ブロッサム:赤い人&マリン:青い人の中の人)が公表されました。

ブロッサムの声は、言わずと知れた紅白声優(笑)水樹奈々嬢!
マリンの声は水沢史絵嬢──失礼ながら、名前はたまに見かけるものの、Wikiを見てもちっともピンと来る役はありませんでした(苦笑)──。
(追記:水沢嬢は、『MH』で二回くらいしか出番のなかった(泣)ひかりのご学友の片方だったようで(^^;;)
こちらが記事→ 水樹奈々「プリキュア」主役、念願叶った! - 芸能 - SANSPO.COM
こちらが写真→水樹奈々「プリキュア」主役、念願叶った! (2) - 芸能 - SANSPO.COM

この記事によれば、水樹奈々嬢は『プリキュア』への出演に結構憧れてもいたようなので、
「なりたい自分になれてよかったジャン」(byクール&スパイシーな人w)的な??ヽ(´ー`)ノ
『しゅごキャラ!』では、キャラソンも普通に唄ってたので、キングとの契約的な問題も特になくソングCDは出せるのではないかという感じもありますね。

ブロッサムの演技プランは、おそらく『ロザバン』の萌香(表)とか『イタKiss』の琴子に近い感じのものになるのでは? と予想ヽ(´ー`)ノ
水樹奈々ファン的には、陰気な方と(爆)どちらがより多く望まれているのかシランですが、個人的にはおっとりドジっ娘系の水樹奈々嬢の演技というのは、結構好きなので、まぁ一安心佳奈(笑)。

それにしても、『プリキュア』は無印時代からそれなりに知られた中堅さんと、主役級をほとんどやったことのない(その意味では若手の)役者さんというキャスティングは変えてきませんね〜。
Pが変わってもこのスタンスを続けているので、もうこれは伝統と言って良いでしょう。

そういえば、変身前のブロッサムは当初はメガネっ娘で、引っ込み思案な性格と、女児向け作品としては割合と異例なキャラ付けになってもいるので、そこからどう明るく変化して行くのか? というストーリーに沿った演技のナチュラルな変化も合せて、見ていきたいデスよ♪

こうなると、残るはメインスタッフ・・・。
キャラデザインは、どう見ても(笑)馬越嘉彦氏なので、そこは無問題ですけど、シリーズ構成やシリーズディレクターが気にかかりますデス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 5日 (火)

今宵も春ちゃん!

Haru100105昨日の初登場に続き、今夜も「ニュースウォッチ9」に春ちゃんが!!!!!
関東圏が、3月並の温かな日和だったために登場したわけですが、なんと09年と同じデザインのキャラに戻ってますよ☆

どうやら、Web4コママンガの方はある意味“二次創作絵”で、天気予報本編とデザイン的に統一するという考えはないようですね。

Koma_04そのWeb4コママンガも第1話が公開されてまして、早速振り袖姿などを披露してくれてます♪
季節柄、天気予報本編では不可能なコスプレが、このWeb4コママンガで補完されて行くのでは? という予感がしますよヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「春ちゃん、お迎え」と書いて「迎春」ヽ(´ー`)ノ

1月4日から平常通りに放送再開の「ニュースウォッチ9」。
年末にアメリカ人並みのwww長いクリスマス休暇でお休みしていた平井さんも、今日から天気予報に復帰で、完全に通常通りという感じ。

Haru1001041で、まだ暦の上でも大寒前の冬真っ盛りにも関わらず、4日の昼間は九州方面が3月並の気候だったらしく、いきなり2010年初、春ちゃん☆☆
確かに、年が改まったことを新春とか、迎春と書きますけどね・・・(^^;;

・・・でも良く見ると、ちょっといつもとバージョンが違うというか、明らかにNW9公式Web4コママンガ版の春ちゃんじゃないですか!(゜∀゜)

Haru1001042しかも、最後にそのWeb4コママンガ「春ちゃんの気象豆知識」をバッチリしっかり告知しやがりましたヨ!ヽ(´ー`)ノ
もしかして2010年は、キャラ意匠をWebマンガ版に統一してゆくの佳奈??
なんてことも、思ったりもしますが・・・果たして?

それにしても、今日が天気予報本編(?)に春ちゃんの出番があったからスムーズに告知が出来ましたけど、今日が冬将軍の天下で極寒だったらどうこじつける気だったんでしょうかネ〜(笑)。
とか、イジワルイことを思ったりナンカしたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

謹賀新年2010

10010402三が日は過ぎてしまいましたが(汗)、あけましておめでとうございます。

2009年は、ドールを6人もお迎えしてしまい(゜∀゜)いきなり大家族になってしまいましたヽ(´ー`)ノ

1001406t流石に13人分の振り袖までは用意できないので、今年は「アリスもこ」姉妹=るみタン&のいみタンに振り袖姿になってもらいました☆
るみタンの振り袖は、昨年冬のドルショで購入したものですが、のいみタンのは、みこタンをお迎えした際に購入したリカ服だったりします(苦笑)。
10010405今期のリカは、なぜか正月用の晴れ着(きものリカちゃん)を発売しなかったんですよね(´・ω・`)

また2009年は、ありがたいことに大変に仕事に追われた1年でございました。
お陰で、『シュガーバニーズ フルール』のインプレが全然出来ない状況のまま、年を越してしまいましたデス(陳謝)。

さてさて2010年と言えば、ロイ・シャイダーのヘッポコ『2010』ではなくて、もちろん望月智充監督の超絶実験アニメ『セラフィムコール』の年!ヽ(´ー`)ノ

今年、とりあえずの期待は、やはり『ハートキャッチプリキュア!』なワケでヽ(´ー`)ノ
その辺につきましては、また後日のエントリーで・・・。

『シュガーバニーズ』の4期も、あったりすると嬉しいですね♪
年末には、マクドナルドでもハッピーセットのキャンペーンをやってましたし、『キティパラ』でも「パティシエ占い」も続いてますからね〜〜☆

てなカンジで♪ 現状のように、少なくとも春までは仕事が立て込んでおりますので、ブログの更新回数は少なくなりそうですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »