« 『日本爆裂!!』DVD | トップページ | フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!? »

2009年6月29日 (月)

ずっと暮田公平氏のターン!ヽ(´ー`)ノ

『鬼太郎』公式ブログが更新されまして、今回は現在『マリー&ガリー』で辣腕を遺憾なく発揮されている暮田公平氏のインタビューですよ〜〜〜〜(><)

Marigari1201先週の『マリー&ガリー』でも、キュリー夫人に飛びつこうとするガリーをキックで受けとめる(?)シルエットのカットの、猛烈なギャグ感とキュリー夫人の無慈悲な感じ(笑)が見事にマッチした処理や、Marigari1202ガリーの骨のシタリのコスプレと「三途の川に引きずり込んでやる」という『シンケン』のパロディ(バックの船も外道衆の根城の船そっくりヽ(´ー`)ノ)──チョーさんと『すいえんさー』ナレーションの伊吹吾郎氏で、結構繋がりはあったりするワケですがwwww──とか、イイカンジのセンス炸裂な映像になっておりました♪

Makingkuretaで、『日本爆裂!!』の特典映像の一つ「『日本爆裂!!』ができるまで」でも、〆のコメントを述べるのが、古賀豪監督でもなく櫻田博之Pでもなく、助監督の暮田公平氏だったというのが、個人的にはもの凄くツボでして、もうひっくり返って拍手喝采!
そこへもってきての、公式ブログでのインタビュー!
ずっと暮田公平氏のターン! ってヤツですよ(笑)
・・・公式ブログは、明らかに狙ってますよね???ヽ(´ー`)ノ

その公式ブログでのインタビューを読むと57話(鵺の回)での、雰囲気抜群の化け灯籠のテクスチャ処理は──放映時も、イイカンジだなぁ〜と思っていて、インプレにもそのことは書いたのですが、これが暮田氏のサジェスチョンによるものだったとか。
また、64話「もうりょうの夜」の村のバス停に付いている錆も、BGがあがった後で、暮田氏が加えたものだったそうです。こうしたさりげないディテールの積み重ねが、舞台となった村の枯れた雰囲気を実は凄く上手く出していたわけですね〜。
暮田氏、やるなぁ〜〜〜〜〜☆

また暮田氏は、『鬼太郎』では正攻法なホラーエピソードがお気に入りだったようで、50話(陰魔羅鬼)や64話などを好きなエピソードとして挙げております。
・・・この二つのエピソードは、演出さんは違うものの(50話が畑野森生氏、64話が角銅博之氏)どちらも死体がマリオネットのような、人ならざる奇っ怪極まりない動きをするのが、ある種の見せ場みたいな形になっておりまして、もしかすると、その不気味さは存外、暮田氏のセンスも反映されていたのかも???  などと想像してしまったり。
そういえば、『日本爆裂!!』でも京也が正体を明かすシーンでは、指が奇っ怪にうねるなんていうカットもあったりしましたが・・・。

Makinguenoところで、その『日本爆裂!!』の特典映像「『日本爆裂!!』ができるまで」なのですが、もうちょっとバラエティ番組ノリの作りかと思えば、えらくドキュメント風なまとめになっていて驚き。個人的には、こういう方が好みではありますが、もうちょっと“色気”があっても罰は当たらなかったカモ??(笑)
のっけから上野ケンさんの仕事場からスタートっていうのも、凄い入りでwwww
Makinguenot_2それにしても、そこで描いていたメガネのネコ娘のラフ原画は、何かに使われたものなのか? この映像のための、いわば“やらせ”(笑)なのか?? 気になりますヨ〜〜。
何らか、版権イラストとして、きちんと露出して欲しいところダターリ。

Makingkaizawaそれと、色指定の行程で着彩作業を後でチェックしているのは貝澤さんですよね?
四十七士はTV本編にも最終的には全員登場する予定だったので(泣)、貝澤さんがチェックに立ち会っていても、まぁ不思議ではないですけどね(笑)。

あと、個人的には音楽録音現場の映像も興味深かったです。
横山菁児氏のインタビューもなのですが、それ以上に使用しているシンセ機材がMOTIF ESということが判明したのもポイント高かったです。
してみると、劇場版BGMで印象深いRhodesの音も、MOTIFの音源だったのかもしれないですね〜とかヽ(´ー`)ノ

映像特典とくれば、一番の目玉は高山みなみ監督の実写映画!
セリフ回し等は、完全にプロの仕事(役者さんですから、あたり前ですけどw)なのに、カメラワークが微妙にアマチュアフィルムっぽい(^^;;、なんとも不思議な仕上がりで、逆にその案配が良い具合に手作り感といいますか、キャストのみなさんの思い入れを強く感じさせるものになっておりました。
で、また小芝居を絡めた旅番組バラエティ風情に仕上がっているのが、困ったことに面白い!ヽ(´ー`)ノ
Tokuten00なので、見ていて境港へ行ってみたくもなる、そんな内容でもありますヨ。
それにつけても、冒頭の地面に落ちたシルエットがPOVで入ってくるカット。どーみても貝澤演出のパロディに見えてしまう、そんな自分でありました(笑)。

|

« 『日本爆裂!!』DVD | トップページ | フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/45492027

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと暮田公平氏のターン!ヽ(´ー`)ノ:

« 『日本爆裂!!』DVD | トップページ | フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!? »