« 3話連続でフランソワーズのターン!ヽ(´ー`)ノ | トップページ | シュガーバニーズ雀www »

2009年6月14日 (日)

その名はリディ!

毎度のことながら(笑)突如OPが付いた9話(OPについては、別エントリーを参照して下さいマセ)は、ようやくアルプスの少女の名前が明らかになるエピソードでもあります。

Sbf0904_2ソフィアとバニーズたちは、フランソワーズの招待を受けてアルプスにあるデュポン家の別荘へ遊びに来た。そこへ、なんとニコラもやって来て、思いがけない再会にソフィアはビックリしたり喜んだり。さらに別荘を管理しているエーメさんの娘・リティが、これまで何度か見かけた謎の人影の正体だったことも判った。だがリディは人見知りの激しいシャイな性格で、翌日ソフィアたちがピクニックに誘っても、一緒に行こうとはしなかった。

話の構成としては、前半のリディとの正式な出会いと後半のピクニックの場面とその最中に、ももうさ・はなうさが山の奥へと突然向かい出すまでという2シチュエーションを合わせた形です。
『ショコラ』までの形ならば、この前半部分だけで結構話を持たせてしまったのでは? というノリですが(夕暮れのリディとの別れ際に、決めゼリフの「きっとうまくいくよ」と一番星が光るという、本来的に言えば各話のオチとなるシーンが挿入されていることから、ここで一つ、エピソードとしての区切りがつくことを示唆しています)、Sbf0912今までのキャラクターと違って、リディが簡単にソフィアたちとうち解けないところもミソ。
・・・フランソワーズの回想で、リディが昔から土いじりが好きだった(=植物を育てることへの興味が芽生えやすい)ことが明かされるなど、上手く彼女のプロフィールも紹介しています。
カトリーヌとはなかよしで、そのやりとりでは明るい笑い声をみせる辺りも、リディのキャラ性を物語る演出になっておりますネ。

Sbf0909そのリディですが、引っ込み思案な性格と言うこともあってか、ソフィアたちよりもどこか幼い印象がありますが、実は背丈は同じくらいで、どうやら同い年なのでは? という気がします。
演じるのは、既に何度か書きましたが、小清水亜美嬢。
リディはお子様ではあるものの、大人しくてのったらした(笑)趣もある女の子なので、小清水嬢としては珍しい、ローテンションのどこかボーッとした(失礼!)雰囲気の、これまであまり見たことのない演技プランになっています。

話自体は、後半のももうさ・はなうさが、花の声を聴いて山へ向かおうとする部分にクライマックスが来るようになっていて、それがそのままこの回のラストとなる、いわゆるクリフハンガー・エピソードとなっており、この「山が呼んでいる」ことが同時におそらくシリーズ全体の伏線としても機能するのではないかと思われます。

Sbf0911また今回からニコラが合流。ソフィアの、ちょっぴり面はゆくて淡い恋心が、またもチラホラと出てきます☆
──個人的には、ソフィアたちとリディが仲良くなってから(具体的には2クール目当りから)登場するのでは? と踏んでいたので、これは結構意外でしたよ〜。
Sbf0908 で、この仲むつまじい二人をみて、「ピエールも一緒だったら・・・」とピエール(とマルーヌ)が同行しなかったことにションボリしちゃうフランソワーズも、またグー♪
前後しますが、車中で別荘を行くのを断る二人を回想するソフィアたちの場面でも、フランソワーズがピエールの名前を口にするようにセリフが分けられているなど、さりげなく彼女のピエールへの気持ちも、しっかり見せているのが、またニクイ!

ちなみに、ピエールとマルーヌが別荘行きを、お庭の手入れのために嘘の用事を作ってまで辞退するという流れが、格好良すぎて男惚れしちゃいます!・・・特にマルーヌ、見直した!(笑)

Sbf0907今回は、『ショコラ』時代からコンテ・演出・作監を一人でこなすスーパーアニメーター、鈴木大司氏が『フルール』初登板。
別荘での料理を作るソフィアたちの丁寧な描写や庭でテーブルを組み立てるディーヤさん、あるいはピクニックにリディを誘うシーンでの、Sbf0913玄関の奥を大きく体を傾けてのぞき込むソフィアの仕草(これがまた、殺人的にかわいい!)と、きちんと挨拶をしてエーメさんの家を後にする俯瞰での細かい演技付けと、ゲイコマで丁寧な(コンテ&作画での)芝居が随所に光ります。

Sbf0905また必然的に、ソフィアとフランソワーズのツーショットが今回は印象深いのですが、そこでの二人のやりとりでの表情づけ──例えば、別荘に到着した際の、お腹がなってしまい互いに苦笑してしまうシーンや、ピクニックでのももうさ・はなうさから花の名前を教えてもらうシーンでの興味深げにのぞき込む表情など──も豊かです。Sbf0910
・・・そうした表情芝居はリディにも言えることで、夕暮れのシーンでエーメさんの後に隠れている、なんとも警戒した風の表情などは、もう辛抱タマリマセン(*´Д`)

|

« 3話連続でフランソワーズのターン!ヽ(´ー`)ノ | トップページ | シュガーバニーズ雀www »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/45332177

この記事へのトラックバック一覧です: その名はリディ!:

« 3話連続でフランソワーズのターン!ヽ(´ー`)ノ | トップページ | シュガーバニーズ雀www »