« 『鬼太郎』ブログ更新〜! 今回は藪本陽輔氏インタビュー | トップページ | ツンデレスケッチ(笑) »

2009年6月12日 (金)

EDも一新してた!『フルール』

Sbfed02先週、不覚にも見そびれるという大失態を冒してしまったキッズステーション版『シュガーバニーズ フルール』。
本日からは、ちゃんと毎週予約にして見ることにしましたヽ(´ー`)ノ

いや、まぁ内容的には実質リピートなので、見なくても良いと言えば良いんですけどねwww
でも、フォーマット面でいろいろと気になるところもあるので、チェックは必要ということでヽ(´ー`)ノ

で、予想通りキッズステーション版は16:9超額縁ノートリ版での放映!
地デジを導入されていないファンには、DVDを待たずしてとりあえず画面全部が見られるので、その点では価値あるオンエアといえます。

そして、やはりちゃんとあったよOP! でも2話に付いていたのは『peace』版9話で流れたしろうさ・くろうさバージョンの方(どうやら、ゆかりんはこっちのバージョンでは唄ってないみたいです(^^;;)。

これまでのキッズステーションでの『シュガーバニーズ』の各話は当該巻収録のOP・EDがそのまま付けられていたので、ゆかりんver.はおそらく偶数巻とかでの収録になるのでは???

Sbfed01_2もう一つ気になっていたのがEDだったのですが、こちらも歌ともども新規になってました!
これまでの「ようこそバニーズフィールドへ」は、バニーズたちの紹介という内容の歌詞だったので、アニメ版の内容には(映像的にも)微妙に即してなかった面もあったのですが、今回の「こもれびの中で」は違いますよ!
タイトルからしても判る通り、森の中でのんびりしていて、自然の豊かさや優しさ、大切さを感じるという主旨のもので、まさに『フルール』のためのED曲☆

もちろん、バニーズたちだけでなく、ソフィアやリディ、フランソワーズたちもバッチリ登場する映像になってます。
Sbfed11特に、木の下でうたた寝するソフィアのアップでしろうさ・くろうさがダブらしで被るカットに対して、リディのアップには、『フルール』でのバニーズ側の主役=ももうさ・はなうさがダブらしで被る(その後に、同様のフランソワーズのカットでストロベリーうさ・ブルーベリーうさが被る)構図になっていることから、『フルール』でのリディの立ち位置が解る感じがします。

Sbfed06また、この3人の似たようなシークエンスがもう一度ある形にもなっていて、もしかするとシリーズが進むに連れて、この3人が一種のコンビのようになるのかも?? という期待も膨らみますデス。──それを思うと、6〜8話までフランソワーズのお当番が続いたり、彼女が最初にリディを見かけるといった構成も、何やら説得力を増す感じがするのですが、果たして・・・?

この「こもれびの中で」を唄うのは、これまで同様に吉田仁美嬢(『家庭教師ヒットマンREBORN!』のハルでお馴染み♪)。いつものように優しい歌声に癒されます〜(*´Д`)

Sbfed05しかしながら、『フルール』の正副主題歌の作詞は「キティパラ」ものでのお約束(?)楠本さちこさんではなく、「サンリオピューロランド」とクレジットされてますよ((((;゜Д゜)))
まるで70年代のアニメ──「日本サンライズ企画室」とか「東京ムービー企画部」のようなクレジットって、どーなのよ!?
落合タマとか、そんな井荻麟ちっくなネーミングには出来なかったのか??? と(笑)

ところで、EDにはざっくりではあるものの、ある程度スタッフがクレジットされているのですが、この表記を見ると3話作監の許倫淑氏は京江ANIAではなく、どうやらフリーランスという形での参加のようです。

|

« 『鬼太郎』ブログ更新〜! 今回は藪本陽輔氏インタビュー | トップページ | ツンデレスケッチ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/45318017

この記事へのトラックバック一覧です: EDも一新してた!『フルール』:

« 『鬼太郎』ブログ更新〜! 今回は藪本陽輔氏インタビュー | トップページ | ツンデレスケッチ(笑) »