« 貝澤幸男&上野ケン、コンビの幻の名作ついにDVD化! | トップページ | シュガーバニーズ フルールDVD予約開始! »

2009年5月23日 (土)

ゲゲゲの鬼太郎 セレクション「ニャニャニャのネコ娘」

もう一丁、貝澤&上野コンビのDVDネタ。
驚きの『鬼太郎』セレクションDVDが8月28日に発売されるとのこと!

その名も『ゲゲゲの鬼太郎 セレクション「ニャニャニャのネコ娘」』!!!!!!
Happinet Pictures Webにすでに商品詳細データが記載されてます!

収録内容は、いわゆる編集ものではなくて、本編が8本まるまる収録されるようです。
ラインナップは↓の通り。

・第02話 ビビビ!! ねずみ男!
・第23話 美食家!?さざえ鬼
・第29話 ネコ娘の妖怪バスツアー
・第98話 おやじ大充血!勇者鬼太郎!!

・第 45 話 ネコ娘騒然!? 妖怪メイド喫茶
・第 51 話 ネコ娘の東京妖怪見物
・第 65 話 呪いの鳥!うぶめが舞う
・第 76 話 最強タッグ!!南方&中国妖怪!!


上4本がコスプレ編、下4本がアクション編ということみたいです。

2話は、実はネコ娘的にはそれほどフィーチャー度合いが高いワケではないですが、なんと言っても記念すべき最初のバイトコスプレ──三条氏が確信犯で仕込んだもので、しかも貝澤さん、上野さんともに認めるコスプレの原点!ですからね。

23話といえば、もちろん水着第1弾ヽ(´ー`)ノ このために上野さんが先行して水着デザインを4着もあげたことでも有名なお話です。

29話は誰もが認める、ネコ娘主役編のバスガイドのエピソード♪ ネコ娘のパンツに埋もれる一反もめんという珍場面も傑出! 畑野森生氏のこだわりだったいうリボン無しでのアクションもインパクトがありました。また「NADE-NADEして」のカラオケがBGMとして使われたのも印象深いです。

あのパンツ先生も原画参加した98話も、文句ないコスプレ&アクション編ですね。上野さんデザインの文車妖妃(ょぅι゛ょ版)もポイント高し♪ 判りやすいRPGのパロディも愉快です。

45話は、アバンのメイドスタイルでとにかくやられた、萌えネタ&ジェラシー編。オンエアでは2度目のメイド服でしたが、シナリオ上のネタとしてはこちらが先(40話のメイド服やその際のセリフは、この話からインスパイアされてコンテ段階で加えられたアドリブなのダ!)。ゲスト美少女の蕾もイイ! ポップなテンポで進行しつつも、ラストは涙腺に来る落差も魅力☆

51話は、このDVDでの唯一の土田豊演出回です。ミウとの初対決(?)がトピックの1年目の最終回。ミウに対するネコ娘の感情変化が、なにより最大の見どころ♪ ネコ娘私服マイスターw土田氏ならではの、劇中でのパーマネント私服の変化も注目。

51話に続いて八島善孝作監回の65話。メガネっ娘スタイルの家庭教師姿で全編通して活躍する、2年目では数少ないネコ娘主役回。クライマックスでの「しっかりしなさい! ゲゲゲの鬼太郎!」とネコ娘が一喝して鬼太郎をビンタするシーンは、インパクト大!

南国リゾート編の76話。29話同様に、畑野氏のこだわりで実現した、白系コーデのおでかけ服姿を披露する、基本コミカルなエピソード。水着姿もチラリと登場するデスよ。

と、ザッと収録予定エピソードの見どころをおさらいしてみましたヨヽ(´ー`)ノ
それにしても、8話中3話が畑野演出回というこの事実! 29話以降、畑野氏がネコ娘活躍編を多く手がけていたことが判りますね〜。
つか、考えてみたら、オンエア時にネコ娘PVの異名を取った「スターフルーツ」は畑野演出でしたから、まぁ当然の帰結なのかも???ヽ(´ー`)ノ

さらに深澤敏則氏担当回が2話。残念ながら土田豊氏は1本だけですが、『鬼太郎』若手演出3人組で6本という、驚異の事実!

個人的には、16話「妖怪はゲームの達人?!」、40話「大フィーバー!鬼太郎グッズ」、43話「妖怪ミステリー列車!」がもれてしまっているのが、ちと残念ですね。特に40話は貝澤さんの演出回ですし。
あと、土田氏の演出回としては51話よりは82話「命カラカラ!赤舌温泉」の方を推したいトコロ──なんといっても82話の水着は、シナリオにはなかったけれど土田氏のこだわりで実現したシーンですし──。
でもミウとの絡みを思うと、やっぱり51話か・・・。難しい選択ですナ〜〜〜〜〜〜(^^;;

さらに特典もまた、ハラショーなもので↓のようなものが予定されてます。

●特典
<特典映像>
●特別収録エンディング「スターフルーツ」
ネコ娘“妄想”バージョン≪夢の新婚シリーズ≫
(1)鬼太郎、大きくなあれ!編
(2)ネコ娘は僕が守る!編
[出演:高山みなみ/今野宏美]
※コスプレ編に収録

●『中華街で父さんをさがせ!〜鬼太郎たちの横浜中華街探訪〜』<仮>
(高山みなみ[鬼太郎]、今野宏美[ネコ娘]らが大活躍!?
声優陣出演撮り下ろし!)
※アクション編に収録

<仕様>
ネコ娘のひみつのリバーシブルジャケット
(買った人だけ楽しめる!ネコ娘のかわいい水着ショット!)

<封入特典>
ネコ娘のひみつのミニ下敷き
(ネコ娘ファン必見!いつでも持ち運べる手帳サイズのミニ下敷き!)

※特典内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。


公式ブログに書かれてあった、貝澤さんもチラリと登場するらしい高山みなみ第2回監督作品というのは、この映像特典のことのようですね〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

それにしても、「スターフルーツ」の新作映像が見たい! もの凄く見たい!
やっぱり畑野演出になるのでしょうか?? それとも、よもやの貝澤演出!?
当然、作監は上野さんなんですよね??>東映アニメさん!!!!!!!!

それと、せっかくなのですから、スペシャルブックレットでネコ娘のコスチュームキャラ表集なんてのも付けてくれませんかネ?>ハピネットピクチャーズさん!!!!!!!!

9/1追記
「ニャニャニャのネコ娘」のインプレについてはコチラ

|

« 貝澤幸男&上野ケン、コンビの幻の名作ついにDVD化! | トップページ | シュガーバニーズ フルールDVD予約開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/45098110

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの鬼太郎 セレクション「ニャニャニャのネコ娘」:

« 貝澤幸男&上野ケン、コンビの幻の名作ついにDVD化! | トップページ | シュガーバニーズ フルールDVD予約開始! »