« 歌もあったよ! 自動車税をおさめ隊 | トップページ | 新キャラ=アルプスの少女、チラリと登場! »

2009年5月26日 (火)

積み残し『フルール』インプレ、5話

もう朝には8話がオンエアされちゃうわけDEATHが(汗)、積み残している『フルール』5話のインプレでございます。

Sbf0501お庭の修復は軌道に乗り始め、整地作業は半分ほど終了。ソフィアたちも植物に対して強い興味を持つようになり、それぞれ自宅でも花について勉強したり育てたりするようになっていた。とはいえ、園芸についてはまだまだ知らないことばかりで、色々と失敗の連続。そんな話を聴いて、モネ先生は「のんびり、じっくりやろう」と助言を与えるのだった。
・・・という、ソフィアたちのちょっと微笑ましい失敗談を綴った5話。
肥料をあげすぎたり、必要以上に日光に当てすぎたりと、園芸というか、植物を初めて育てる時(とくに子供は)誰もがやらかしてしまう、一種の“あるある”シチュエーションとなっており、大人の自分としては小学生の頃のあさがおやひまわりの成長観察などを思い出してしまう部分もあります。おそらくスタッフも、そうした部分を思い出しつつ制作したのでは? と感じる仕上がりです。

また、やたらめったら花壇を耕しすぎて真っ黒になってしまう、男の子バニーズたちというのも(「競争だ!」とミョーにずれた形で張り切るところも含めて)、ズバリ小学生や幼稚園の男児っぽいアホさで、これも“あるある”感を感じてしまったりヽ(´ー`)ノ
この辺が、単にコミカル以上の面白さや味わい深さも醸し出しております。

Sbf0504それと対をなすように、前半ではソフィアたちが自宅で自分たちなりに植物に親しみを持とうとしているシークエンスが披露され、前回のこともあって、全員がひとつの壁をクリアして園芸を楽しみ始めていることが感じられる話数を跨いだ構成になっています。
今回のシナリオは堀井明子さんなので、話数ごとのステップアップに関してはシリーズ構成段階で影山由美さんがある程度振り分けてあるのではないかという気がしますね。

Sbf0505ここで、ソフィアとマルーヌがお花に話しかけているのを、どちらの親もちょっと心配してしまう(そりゃ、そうだ!ww)カットがあって、この1シチュエーションで、みんなモネ先生が大好きだということや、普通の大人から見て(バニーズたちをあっさり受け入れる「夢のある」人たちでも!)モネ先生の感性は風変わりであることも表しております。・・・モネ先生のちょっと子供っぽい──ソフィアたちから見て友達のような感じは、苗を見せる時の「じゃーん!」という言い回しにも現われていて、井上麻里奈嬢の演技も相まってイイカンジ♪ 同時に、ラストではちゃんと先生らしい風格も見せていて、このバランス感覚も嬉しいところ☆

Sbf05073話の被せシチュエーションとして、またもシャルロットがワンポイントで登場し、ソフィアのしていることに興味を持ちつつも、バレエの練習の時間になって、後ろ髪引かれるように立ち去るというシーンがあります。
3話の時は、ソフィアたちのやりとりの雰囲気を強調するための演出のように感じたのですが、これは案外定番パターンとなって、シャルロット自身の何らかの伏線として利用するのかも知れませんが、果たして???

Sbf0503細かいところでは、冒頭の作業シーンでのトカゲを見て驚くフランソワーズの、大きな悲鳴を上げるのではなく、怖すぎて引きつった声しか出ない演出がポイント高かったです。
また、テラスのプランターを移動させようと持ち上げるソフィアの、重すぎてフラフラした上に部屋に土をばらまいてしまうカットでの動きが、Sbf0508いかにも小さい子が無理してる危なっかしい演技付けになっていて、こうしたコンテや作画でのゲイコマ芝居も今回の見どころのひとつです。
こういうところのこだわりが『シュガーバニーズ』らしいカンジ☆

なお、『キティパラ』オンエア時のクレジットでは、この5話では次回登場する新キャラ担当の小清水亜美嬢がキャストインしていることになっておりますが、聴く限りではよく判りませんデス(^^;;
おそらく、シェ・ジュネでピエールの新作ラテアートを感心する女性客のどちらかだったのではないかと、勝手に思っているのですが・・・。

|

« 歌もあったよ! 自動車税をおさめ隊 | トップページ | 新キャラ=アルプスの少女、チラリと登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/45130903

この記事へのトラックバック一覧です: 積み残し『フルール』インプレ、5話:

« 歌もあったよ! 自動車税をおさめ隊 | トップページ | 新キャラ=アルプスの少女、チラリと登場! »