« キッズステーションにも『フルール』クルー!!!!! | トップページ | シルクヱビス »

2009年4月10日 (金)

「オトナアニメ」やら2-D版『カランコロンシアター』やら『マジッドキッシアター』やら

「オトナアニメ」最新号が発売されまして、例によって三条陸氏のインタビューを読みましたです。
内容は完全に打切りの顛末に関することばかりで、まぁ週刊誌ではなくてアニメ誌ですから(笑)生臭い暴露的なことは全部オブラートにくるんだ書き方ではありますが、その内容からすると、以前のエントリーで書いた“妄想”は、当たらずとも遠からずだったようで・・・。

それはさておきヽ(´ー`)ノ
3d01近場で先週まで、「3-Dカランコロンシアター」を上映していたのでまた見てきましたよ。
内容的なインプレは、去年のエントリーを参照して下さいマセm(_ _)m

もっともこれは2-D仕様にダウングレード(?)しているものなのですが、このシリーズはブックの構造に奥行きをつけて見せているものなので、映像上は2-D化してもあまり問題はありません。
でも、立体メガネをかけてみる必要がないので、佐藤元氏が作画をした、アバンのアテンション映像はカットされちゃってます(泣)。
また、CGIで作画されている部分(例えば、背景動画関係や空中を回転する虫眼鏡など)は、3-Dを前提としての演出効果を狙っているので、その辺りの狙いが上手く伝わらない感じも出てしまいます。
・・・別におかしいワケではないのですが、3-D版を見ていないと無駄にトリッキーなだけだったりとか、無駄にGCを利用しているとか、そんな印象を与えてしまいかねない感じに見えてしまうという(苦笑)。

意外だったのは、去年見た時には感じなかった、アマビエとかわうそが未登場による、ある種の物足りなさデスね〜。
これが制作されたのは2007年の夏だったので、まだ本編にはアマビエ未登場の時期なので、当然といえば当然なのですが・・・(苦笑)。
横丁のメンバーとして顔見せするのは小豆洗いなんですけど、今見ると「ここはアマビエとかわうそだろう!」とヽ(´ー`)ノ・・・ぶっちゃけ予算的にキャスティングの人数制約があると思われるので(爆)、かわうそよりはアマビエですかね〜〜(苦笑)。

それからすると、アマビエとかわうそのカップリングというか凸凹コンビぶりというのは、2年目になってから確立されたものだったんだナァ〜と。
そういえば、27話ではアマビエは鬼太郎に対してモーションかけるような描写がありましたし、4/5のカレンダーボイスでも「アタイ、鬼太郎の横顔に夢中なんだよね〜」なんて言ってますから、ミウとは違う三枚目としてのネコ娘のライバルにしようという思惑も、やっぱりあったの佳奈?? とかヽ(´ー`)ノ
存外、「オベベ沼」の回でのアマビエの描写が、その後の凸凹コンビパターンへの一つ決め手になったのかも知れませんね。

M_pri_bigところで、今回の上映では『スプラッシュスター』の同様の3-Dムービー『マジッドキッシアター』も併映となっていたのですが、いやアプコンにも程があるだろう! という低解像度ぶりの通常の作画部分が泣けるで_| ̄|○
『鬼太郎』は通常の作画部分もHDになっていると思われるので、問題ないのですが、僅か1年前の作品がこれほど酷い画像とは(o△o)|||
咲の脚とか、ジャギーがモロに判っちゃうようなレベルですからね〜〜。
SDだとしても、せめて劇場版クラスの解像度で作ることは出来なかったのか?? と、超フフク〜〜!!!ヽ(`Д´)ノ
ただ、このムービーの演出は西尾大介氏だというウワサだけあって、イーグレットの華麗な回転キックやブルームの苛烈な連続キック攻撃など、前半の『スプラッシュスター』本編ではあまり見られなかったダイナミックな格闘アクションが、一つの見どころになってます。
また技術的な問題からか、『鬼太郎』に比べると通常作画のカットとCGIのカットは割合と分けてあるので、結果としてCGIの背景動画は概ねPOVとなっているために、2-D化してもそれほど視覚的な効果は落ちていない感じがしました。

なかなか見られる機会が少ない両作品なので、ファンとしてはパッケージソフト化してもらいたい映像なんですけど・・・でもこの映像ってきっとイベント事業部仕切りのものなのでしょうから、パッケージ化で資金を回収することは一切念頭にないんだろうナァ〜と思ってしまったり。
一般に『プリキュア』シリーズ唯一の負け組のレッテルを貼られている(泣)『スプラッシュスター』の3-Dムービーでさえ、放映終了から2年以上経過しても現役でこうして各所を巡回しているわけですからね・・・。

ちなみに、この2-D版配給元のサイトで両タイトルとも予告編を見ることが出来ます。それなりにハイライト・トレーラーに仕上がっているので、雰囲気は掴めるかと・・・(アスペクト比、狂ってるけどネ(^^;;)。
(このエントリーのネコ娘の場面カットは、その予告編からのスクリーンショットで御座います。隠し撮りしたわけじゃナインダヨ! ということでw)

|

« キッズステーションにも『フルール』クルー!!!!! | トップページ | シルクヱビス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/44628639

この記事へのトラックバック一覧です: 「オトナアニメ」やら2-D版『カランコロンシアター』やら『マジッドキッシアター』やら:

« キッズステーションにも『フルール』クルー!!!!! | トップページ | シルクヱビス »