« ああ、CGだった...orz | トップページ | 『鬼太郎』最終回 »

2009年3月29日 (日)

PayPal詐欺。abuse@paypal.comには気をつけろ!

Important_information_regarding_you今さっき、こげなメールが舞い込みました。

海外の通販サイトとかで買い物をしたことがある人には、結構お馴染みのPayPalからという触れ込みのメールで、結論から言うと、フィッシングサイトへのご案内((((;゜Д゜)))

文面をみると「あんたのアカウントを再保護する必要があるので、リンク先のページにアクセスして、個人情報を更新してチョ」みたいなカンジ。
文末には「 Copyright © 1999-2009 PayPal. All rights reserved.」とかあるし、自分は何度かPayPalを使って、海外通販サイトで買い物したり、DL購入したりしたことがあるので、ぶっちゃけガチで信じてしまいましたよ・・・。

で、リンクをクリックしてみたらブラウザのセキュリティー機能が働いて「フィシングサイトの警告」が!(゜∀゜)

心配になって、メールアカウントを検索してみたら、ボロボロとヤヴァイ詐欺メールだという結果が出てくるじゃないですか!
いくつか、そうした情報を公開しているサイトを見てみると、2008年の5〜6月頃に一度湧いたことのある無差別スパムのようで、どこも「これはかなり巧妙だ」と書いてありますデス。

その時は、リンク先のURLがロコツに.hkとなっていて、香港のインチキサイトだと、丸分かりっぽかったようですが、今回のは.comになってて、一見アメリカから風に装ってます。
まぁ、冷静に考えると.com、.net辺りは、一番インチキ臭いドメインでもあるわけですが(^^;;

念のため、ヘッダにあるIP(61.2.168.198)をチェックしてみたら、インドだってヽ(´ー`)ノ
どうやら詐欺グループは、香港からインドに拠点を移したようで・・・って、単純にサーバを変えただけだと思いますけどね。

・・・しかし、マジで引っかかるトコだったよ〜〜〜(安堵)

てなカンジで♪ abuse@paypal.comには気をつけろ!

|

« ああ、CGだった...orz | トップページ | 『鬼太郎』最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/44495940

この記事へのトラックバック一覧です: PayPal詐欺。abuse@paypal.comには気をつけろ!:

« ああ、CGだった...orz | トップページ | 『鬼太郎』最終回 »