« ひな☆愛す | トップページ | 電話地獄、再び!(o△o)||| »

2009年3月 4日 (水)

iMac リプレース

ここ数週間、ウワサになっていたMacのデスクトップ系マシンのリプレース。昨夜(というか、本日の深夜──北米的にはだいたい午前中──)に一斉に発表されました。

正直、この新しいiMacのコストパフォーマンスの高さは異常ヽ(´ー`)ノ
2.66GHzの24インチモデルが特に凄いデスナ。・・・現状、デフォで4GBの物理メモリを積んだコンシューマモデルのマシンって、そうそう無いと思われ。
つか、リプレースされたMac Proでさえ、デフォ3GBですからね〜〜〜。
追記:ちょっと調べてみたら、現行のデスクトップWindowsマシンのミドルシップ〜ハイエンド機は、4GBを標準搭載してるみたいですニャ・・・いや、失敬しました(苦笑)

デザインに変更はないので、メモリスロットは2つしかないけど、一応8GBまでサポートするようになったし、HDDも640GB〜(いずれも下位の20インチモデルは違いますけどね)なので、これはグッとそそられますナ。

・・・ただ、2.66GHz・24インチモデルは、グラフィックメモリがメインと共用という最近ハヤリのwローコスト仕様なんですよ〜〜(´・ω・`)
自分は3-Dとかアニメ制作とか動画編集とかをするわけではないので、極端にハイエンドなグラボは必要ないんですが、iMacは内部拡張性が実質0! つまり後からグラボを足せないというカセがあるので、これは結構ネックですね。

上位機種とは4万円差あるのですが、カタログスペック上はそれがCPUの0.3GHz上乗せとグラボ。
正直な話、0.3GHz上乗せでは体感速度に大きな差が出るわけでもないし、例によって別にアーキテクチャが違うCPUでも無さそうなので、エンドユーザ的にはほぼグラボの差というところもあって、かなり割高に感じてしまうわけですよ。
NVIDIA GeForce GT 120(256MB)がそれだけの価格差のあるグラボなのかどうか・・・。描画面での体感速度に、結果としてその価格差分だけのことがあるのか?? NVIDIAのサイトで確認すると、確かにGTシリーズの方が9400系よりも高性能っぽいですけど・・・

それとも、iMacお得意のパターンで(爆)、今回も上位2機種と下位2機種では、実は液晶パネルにコッソリ品質格差を設けているのかしらん???

リンク: アップル - iMac - 写真、ムービー、音楽を楽しむためのオールインワンデスクトップパソコン。.

|

« ひな☆愛す | トップページ | 電話地獄、再び!(o△o)||| »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/44240487

この記事へのトラックバック一覧です: iMac リプレース:

« ひな☆愛す | トップページ | 電話地獄、再び!(o△o)||| »