« ねこむすめだニャン的『日本爆裂!!』 | トップページ | アマビエ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »

2009年1月 9日 (金)

やっふ〜♪ 福園祭ヽ(´ー`)ノ

貯め込んであった『鬼太郎』12月分のインプレをちょっとずつあげて参りますデス。
まずは、86話から・・・

Neko8605人間の女の子・真奈美の家が雑誌に紹介された。その記事をたまたま目にした妖怪・後神は、真奈美の家にご執心で自分の住処にしようと考える。とりあえず家の中に入り込んだ後神は、真奈美の父親が買ってきたサボテンが妖怪であると気がつき、真奈美の家族を次々とそのサボテンの餌にしてしまった。真奈美の家にハウスクリーニングの仕事で訪れたネコ娘は、真奈美から家の様子がおかしいと聞き、そのことを鬼太郎に知らせるのだが・・・。

Neko8604久々の女の子ゲストがメインのお話で、ストーリー自体も基本的にそのゲストキャラであある、真奈美の視点で進行してゆきます。しかも、演じるのはみさとんこと、2008年は『ロザバン』『夜桜四重奏』と妖怪もの付いていた(笑)福園美里嬢ヽ(´ー`)ノ
真奈美ちゃんは“某パンツじゃないから恥ずかしくないモン”な人系wの演技プランで、ある意味で福園嬢の得意とするタイプのキャラでもあり、良い感じ♪
Neko8607しかも真奈美ちゃんは、劇中内で日付が変わると私服も違っており(演出の深澤敏則氏のオーダーなのか作監の市川雅也氏のアドリブ的なものかは判りませんが)、こうしたゲイコマな服装替えもポイントが高いです。

後神自体は、たいした攻撃力を持たない妖怪なので(実際、最後は相当あっけなく鬼太郎に退治されてしまいますし)、シナリオ的には、おそらくそんな“弱い”妖怪がどうやって鬼太郎を窮地に追い込む要するのか? みたいな部分に腐心したのではないかと思われます。
なので、ねずみ男が売りさばく妖怪サボテンを上手い具合に話に絡め、中盤は『ハウス』のような雰囲気で、真奈美の家族が一人ずつサボテンの餌食になって消えてゆくという(一人食べるごとに、サボテンのこぶが増えてゆく描写もさりげなくエグイ!)正統派なホラーテイストで攻めてきます。特に、学校から帰ってきた真奈美が、誰もいない家にはいると洗濯物が取り込まれていたり、誰もいないのに掃除機のスイッチが入ったり、Neko8603そして最終的に彼女の真後ろに後神が現れ、その不気味な気配にいたたまれなくなるシーンは、ベーシックな展開ではありますが、変に奇をてらっていない分、イイカンジに恐いですね〜〜〜☆
(欲を言えば、ねずみ男は妖怪サボテンが危険な植物であることを知らずに売っていたような感じが、ちょっと残念だったかな? ここは、人間の命よりも自分の儲け、というスタンスを露骨に見せてくれた方がらしかった気がします)

Neko8602また、ネコ娘が真奈美の家を調べるシーンでの、四つん這いになって鼻をぴくぴくさせながら歩き回る“獣っぽい”演技もグー! 引きのショットでの、玄関で靴を脱ぐ時の仕草や臭いをかぐ描写、ドア越しのネコ娘の動きにカメラが追従するカットなど、ネコ娘らしい可愛さと、シチュエーション的なサスペンス感とが渾然一体となった、巧い見せ方にもなっております。この辺に、深澤氏のこだわりを感じますね。

さてさて、ゲスト妖怪の後神なのですが、これがまた憎めないどころか、微妙に愛らしくさえある女性妖怪だったりするのもミソ。Neko8606
メチャクチャにシャイで、それでいて意外と野心家(笑)で。彼女の陰鬱系とは明らかに異なるボソボソとしたしゃべり方(可愛らしいいじけた感じ、とでも言うべきか?)が、そうしたキャラクター性をより強調しております。
・・・やはり、土井美加さんの演技に依るところが大きいのでは? と思わずにはいられません。
細かいところでも、彼女が暗躍する場面では画面のどこかにチラリと見切れていたり、鏡やTVのモニタに映り込んでいたりと、後神らしい存在感の出し方で、これがまたなんとも不気味な雰囲気も醸し出している次第。
妖怪サボテンに真奈美の家族を喰わせた時に「意外と簡単♪」と、自信を持った途端、長い髪をかき上げ顔をきちんと見せる(おそらくコンテでのアドリブではないかと思われる)演技なども、気が利いてます。

こうした妖怪なので、鬼太郎に退治されると言っても、体内電気を浴びて髪の毛が全部パーマ風に焼けこげて目を回してしまうというコミカルな形であり、ラストも横丁の銭湯でマイホーム購入の資金稼ぎのためにバイトを続けるという、ユーモラスな感じになってます。もし3年目があるのなら、出来れば再登場して欲しい妖怪の一人ですね。声優ギャラは高いかもしれませんが(爆)。

Neko8601ところで、真奈美の家でねずみ男がTVを見るシーンでは、62話のAYAのステージカットが撮影段階でのはめ込みバンクで登場。これは深澤氏のお遊びだったのかどうか、ちょっと気になりますね。

|

« ねこむすめだニャン的『日本爆裂!!』 | トップページ | アマビエ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/43688134

この記事へのトラックバック一覧です: やっふ〜♪ 福園祭ヽ(´ー`)ノ:

« ねこむすめだニャン的『日本爆裂!!』 | トップページ | アマビエ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »