« 鬼太郎マガジンVol.3 | トップページ | 風邪引いた!!!(;´Д`) »

2008年12月13日 (土)

『日本爆裂!!』みてきました

本日、劇場版『鬼太郎』の先行公開ということで、前売りを買った近場のシネコンでもやっていたので、早速みてきましたよ♪
凄まじくガラガラだったんですけど(汗)、意外にも男の子よりも『プリキュア』も大好きそうな年頃の女の子の方が多かったことに、ちょっとビックリ。
小さい女の子にもそれなりに人気がるとは聞いていたのですが、思わぬところで実感。

・・・妖怪横丁のシーンではアマビエが大きくフィーチャーされていて(もちろん、足蹴にされる(笑)かわうそも)、ギャグメーカー&トラブルメーカーとしての人気も高いのだなぁとも思いましたデス。
アマビエタン好きとしては、なかなか嬉しいトコロでしたよ──ちゃんと体の塗り分けラインはブレンド処理がされていてましたしね(爆)──
妖怪が登場する時に、お馴染みのハーモニーの紹介カットがきちんとある、TVとのフォーマットの合わせも気が利いている感じでした。

ヒロインが小林沙苗嬢ということもありまして、仕事で『マクロス』漬けの自分としましては、クライマックス辺りで「なんだか『マクロスZERO』の5話目みたい」とか思ってしまったりヽ(´ー`)ノ

クレジットで浅沼昭弘氏が作画監督ではなくて総作監、仲條久美さん、藪本陽輔氏、信夫節子さん、袴田祐二氏が作監補佐となっているところをみると、実質的にパート作監制を取ったのではないかという感じがします(多分、コンテはパート分けにはなってないように思いますが・・・)

音楽は、TVとは違って横山菁児氏ですが、TVの堀井勝美氏のフュージョン的なサウンドを意識してか、FenderRhodesを全面に推しだしたコンボ編成の曲が印象深かったですね〜。
でもバトルシーンでは、やっぱり『聖矢』みたいな曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ(笑)
お馴染みのストリングスの盛り上がるフレーズで始まるイントロに、マリンバがメロディをとる、これぞ横山サウンドってカンジでヽ(´ー`)ノ

で、肝心の(?)ネコ娘のエリア別パートですが、思いのほか淡泊だったり(苦笑)・・・
ネコ娘ファンの方は、その辺は過度に期待しすぎない方が良いかもしれませんデス(^^;;
全地区分繋げれば、結構なボリュームになるかもしれませんけど・・・ね。

でも基本的には面白い映画であったと思いますデス(色々と思うところもあるにはあるんですが、まだ正式公開前ですから、その辺はまた年明けにでも──)

|

« 鬼太郎マガジンVol.3 | トップページ | 風邪引いた!!!(;´Д`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/43408645

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本爆裂!!』みてきました:

« 鬼太郎マガジンVol.3 | トップページ | 風邪引いた!!!(;´Д`) »