« ネコ娘のフィギュア | トップページ | 『ゲゲゲの鬼太郎』素人お子様ゲスト募集中 »

2008年11月24日 (月)

スーパーアズキ人!ヽ(´ー`)ノ

またまた周回遅れとなってしまいましたが(トホホ)、『鬼太郎』83話のインプレでございます。
今回は、公式ブログにも書かれていましたが、新しく演出に昇格した小牧文さん初の単独演出回。
そうした点での期待も高いエピソードでもあります。

Neko8305間の街で、突如体から小豆が噴出して体調が悪化するという事件が続発。一方、妖怪横町では小豆洗いが今年の小豆は大不作で、まんじゅうを作れないと嘆いていた。人間の街での事件を聞き、鬼太郎たちは小豆洗いに疑いの目を向けるが、もちろんそれは彼の仕業ではなかった。犯人に心当たりがある小豆洗いは調査を開始。案の定、犯人は小豆洗いの友人で同じ小豆妖怪の小豆ばばあと小豆はかりだった。悪さをしないよう説得する小豆洗いだったが、二人は聞く耳を持たない。追いかけてきた鬼太郎たちに懲らしめられた二人は、鬼太郎に復讐を決意する。そしてその計略に嵌って、鬼太郎は小豆畑の肥やしにされてしまうのだった。

今回の脚本は吉田玲子さんなので、全体的にはちょっと惚けた感じのセンスが漂うコミカルよりのお話です。ゲスト妖怪となる小豆ばばあと小豆はかりも、(自己中心的な行動をとり続けますが)どうにも憎めないユーモラスな性格として描かれてます。
また、「小豆連合」と仰々しい名前ではあるものの、小豆洗い・小豆ばばあ・小豆ばかりの“なかよしトリオ”のことというなんともミニスケールな「連合」というツッコミどころ満載のネーミングセンスが、いかにも吉田玲子脚本っぽいですね〜。・・・そういえば、小豆洗いが主役だった40話も吉田さんの脚本回でしたね〜。

Neko8307そんなちょっとアホっぽい(笑)小豆ばばあと小豆はかりを、絵的にもコミカルに見せているところもポイントで、いつもはおどろおどろした毎回のゲスト妖怪紹介のハーモニーカットは、パステル系のほんわかカラーで、表情も小豆洗いと再会を喜ぶカットだったりするので、満面の笑みだったりするわけですよ(笑)。で、小豆洗いの追求する言葉をかわす際の、小豆の上でゴロゴロと転がるシーン等では、シークエンス自体は被せではないものの、BGMは常に同じギャグ的な曲を使うことで、雰囲気として天丼パターンを構築している辺りもナイス!

Neko8303またこの他ギャグっぽいところでは、冒頭で小豆の不作を嘆くカットでの涙を浮かべた小豆洗いが鼻水も垂らして、滔々と語るくだりのテンポ感も秀逸。・・・泣く時の鼻水流しは貝澤さん譲りですかね?(笑)

Neko8304また、不気味なシーンでもきっちりと恐怖感を漂わせる演出が施されており、アバンでの、夜中にまんじゅうを食べる女性の顔から小豆がこぼれ落ちてくるショッキングな描写(闇と光とのコントラストも絶妙で、また角銅博之氏譲りなグラデーションフィルタをつかった暗部作りもイイカンジ)や、小豆ばばあと小豆はかりに、悪玉小豆の煮汁をかけられた鬼太郎の体内を、小豆(おそらくは根)がはいずり回るグロい描写も──今やアニメの描写としては定番ではありますが──適材適所で、ポイント高いです。

今回のストーリー的なクライマックスは、小豆洗いの小豆連合仲間に対する相剋と葛藤なのですが、そこでついに意を決して小豆連合の二人に向かって行く様のカッコいいこと!
それまでは小豆洗いの優柔不断で煮えきれない部分が強調されていただけに、彼の感情の動きにピタリとハマったスーパーサイヤ人バリの(笑)ハイパーモードでのバトルアクションは、もの凄くカタルシスが高いです。
特に、小豆ばばあと小豆はかりの繰り出す技が、当然ながら小豆洗いと同系統のものである分、二人の技よりも強力な同じ技で反撃する小豆洗いのカッコ良さときたら、どうよ!!!!
藪本陽輔作監回らしい、アクション作画もそれを引き立ててます♪

そういう意味では、コミカルさやアクションのカッコ良さ、そして要所での不気味な雰囲気と、非常にバランス良くまとまった一本となったように感じました。

そんな今回のネコ娘ですが、女性演出家回ということもあってか、いつもよりも女の子っぽいワンアクションが加えられていたのが注目点です。
例えば、小豆ばばあと小豆はかりを追いかけて走る際の、微妙に内股気味な動作や、Neko8306鬼太郎が小豆畑の肥やしにされてしまったのを見て驚くカットでも、止まる際にちょっとなよっとした動きを加えてあったりと、なかなかゲイコマな可愛らしい演技が付いているのが特徴です。
・・・そういえば、小豆ばばあと小豆はかりを追いかけるシーンでは、お馴染みの四つん這い走法(ネコ娘的には、いわゆるターボブーストのはず)を使わなかった辺りも、女性ならではのこだわりだったのかも? とか思ったりもしてヽ(´ー`)ノ

|

« ネコ娘のフィギュア | トップページ | 『ゲゲゲの鬼太郎』素人お子様ゲスト募集中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/43209361

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーアズキ人!ヽ(´ー`)ノ:

« ネコ娘のフィギュア | トップページ | 『ゲゲゲの鬼太郎』素人お子様ゲスト募集中 »