« スーパーりんちゃんさんタイム!ヽ(´ー`)ノ | トップページ | 冬服?ジャンパースタイルで登場@「ネコむすめだニャン」 »

2008年10月 6日 (月)

鬼太郎2009年カレンダー、買った

注文していた、『鬼太郎』の2009年カレンダーが届きました〜。

2008年のカレンダーは、なんだかんだでネコ娘のナイスなイラストが多くてホクホクだったこともありまして、今年も期待していたワケなのですが・・・Neko_cal0801

う〜〜〜〜む(´・ω・`) 2009年版は残念ながら、それほどネコ娘のイラストは多くありません。
去年が、カレンダーの基本である“季節に合わせたシチュエーション”が一応コンセプトになっていたのに対して、2009年のは『鬼太郎』という作品の要素を6つに分けて見せて行く形(例えば、カッコイイ鬼太郎のアクションとかVSぬらりひょん一味、VS世界の妖怪軍団みたいな具合)になっている結果だはと思うんですけどね・・・(苦笑)
ただ、バトル主体のカッコイイ系イラストが多くなっていて、DVD19巻以降(2年目シリーズ)のジャケイラストも、現状では1年目シリーズとは違ってネコ娘のフィーチャー度合いが落ちているので、もしかすると版権イラストに対して、なんらかの教育的指導が入っているのかも知れませんね〜。

話をカレンダーに戻しまして・・・
Neko_cal0803そんなネコ娘度合いがあまり高くない2009年カレンダーですが、7月8月のイラストがネコ娘の大フィーチャーしたものとなっております♪
しかもVSアマビエという、40話を彷彿させるシチュエーションだ!
アマビエタンにもハァハァな自分的には、もうこれだけで悶えまくりの大満足!!
二人とも様々なコス(アマビエのは、基本40話のものをもとに描き起こしているようですが)を披露していて、この1枚にすべてを込めました! みたいなカンジヽ(´ー`)ノ

で、メインの大判のネコ娘とアマビエが、このごっついギャグ顔wwNeko_cal0802
男性陣は鬼太郎とかわうそが描かれており、本編でのアマビエとかわうそのカップリング描写が完全に定着していることを物語っております♪

コミカルさやヒロイン妖怪の可愛さという5期『鬼太郎』の大きな特徴が強烈に出た、GJなイラストと思う次第☆ つか、ぶっちゃけこういう版権イラストが、自分は欲しかった!!!
・・・メガミマガジンのピンナップ的な版権以外は認めん! みたいな人には向きませんけどね。

ただ、実質これ1枚のために1400円というのは、ビミョーにコストパフォーマンスが悪い気もしますけど(^^;; 
まぁこうしたグッズのメインターゲットは、精神的ホモな(爆)男子小学生でもあるわけですし、そればっかり求めすぎても『鬼太郎』のスタッフ的にも本義ではないでしょうから、難しいところではありますナ。

あ、ちなみに2009年版も、ろく子さんは悲しいことにまったく大きく扱われておりません(;´Д`)
なので、ろく子さんファンの方は要注意が必要ですゾ(笑)

|

« スーパーりんちゃんさんタイム!ヽ(´ー`)ノ | トップページ | 冬服?ジャンパースタイルで登場@「ネコむすめだニャン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/42706178

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼太郎2009年カレンダー、買った:

« スーパーりんちゃんさんタイム!ヽ(´ー`)ノ | トップページ | 冬服?ジャンパースタイルで登場@「ネコむすめだニャン」 »