« 撃殺!天狗拳 | トップページ | 小さな魔法使い?さっちゃん、大活躍! »

2008年9月15日 (月)

「天使の絵の具」

突然ですが(笑)「天使の絵の具」──『愛・おぼえていますか』のEDテーマね──って、えらくニセEPO臭いナァ〜と思っていたら、清水信之が編曲してたのですね。
ある意味、モノホンだったのか・・・とヽ(´ー`)ノ

清水信之といえば、いわずもがな80年代前半のEPOの最重要サポートメンバーですし、BMG時代初期のEPOのアルバムはほとんど清水信之のアレンジのハズですからね〜〜〜。
クリスタル系のいかにもFM音源シンセな音源の多用もうなずけます。

で、「愛・おぼえていますか」自体も清水信之の編曲だったと知りましたヨ。
でも、それがハネケンのサウンドセンスとは明らかに違っていて(良くも悪くも、やっぱり70年代のアイドル歌謡的なセンスでしたからww>ハネケンのミンメイソング)、公開当時この2曲に違和感をおぼえた理由が理解出来ましたデスヽ(´ー`)ノ

さらに調べてみると、オリジナル版の「天使の絵の具」は吉田美奈子のアレンジだったんですな。
今の美奈子サウンド──アニソン的にいえば平成版の『妖怪人間ベム』のED──を思うと、なるほどお経みたいな雰囲気も納得(爆)

|

« 撃殺!天狗拳 | トップページ | 小さな魔法使い?さっちゃん、大活躍! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/42485180

この記事へのトラックバック一覧です: 「天使の絵の具」:

« 撃殺!天狗拳 | トップページ | 小さな魔法使い?さっちゃん、大活躍! »