« 『チビラくん』最終回 | トップページ | 劇場版『鬼太郎』の前売り買ってきました »

2008年9月24日 (水)

ネコ娘、5着目の夏服

Neko7502久しぶりに“周回遅れ”にならない段階での(苦笑)『鬼太郎』のインプレです。
今回の75話も、前回同様にゲストとなる少年(小林)が主人公で、主に彼の視点でストーリーが推移してゆきます。

クラスでも悪ガキの少年・小林は、ある日郵便受けに入っていた奇妙な入塾テストのチラシに、面白半分で回答してみた。翌日、彼の前に妖怪・見上げ入道が現れ、妖怪学校へ入学しろと迫る。小林が答えたテストは、妖怪学校の入学試験だったのだ。小林のひねくれた答案を見て、妖怪の素質大いに有りと、見上げ入道は小林を彼の学舎へと連れ去るのだった。同じ頃、鬼太郎は最近発生している子供たちの失踪事件を追っていた。実は失踪した子供たちは、みな小林同様に見上げ入道の妖怪学校にムリヤリ入学させられた上、落第点を取りあの世行きとなったのだった。それを知った鬼太郎は、わざと妖怪学校の入学試験に答えて、学校へ潜入することにした。

話の構造やテーマ性そのものは、“悪い子は、妖怪に連れ去られて酷い目にあわされる”という、昔話やおとぎ話系の話によくあるパターンではあるのですが(そういう意味では、2週連続して規範を尊ぶ教条的なエピソードが続いた形にはなっています)、ゲスト妖怪である見上げ入道が、ちょっとユーモラスなキャラ付けになっているので、妖怪学校の描写も、怖さや怪奇さよりも奇妙奇天烈で、ちょっぴり愉快なテイストとなっています。
特にコオロギ語の授業や魂分離の授業などは、若干バラエティノリ(フジで喩えれば『はねトび』の「朗読の時間」「ギリギリッス」あたりに似たノリ?(笑))でもあって、怪奇性よりも見た目の面白さにウエイトが置かれている感じもあって、個人的にはこの持っていき方はかなり気に入っていたりヽ(´ー`)ノ

Neko7503見上げ入道の妖怪学校での方針は、人間の子供に教育を施して妖怪に変えてしまおうという、いわゆるユーゲント計画ではあるのですが、ラストカットで見上げ入道が、人間の小学校の授業を眺めつつ「儂も授業したいのぉ〜」と呟く姿は、決して邪悪な妖怪ではないことを見事に表しています(“妖怪世界の少子化”(!)を憂えての所業という現代的な動機付けもケッサク)。

このラストカットもそうなのですが、随所で入道雲越しに見上げ入道が現れたり消えたりするシーンもあって、ある種言葉遊び的な描写も面白いところですね〜。

また、いわゆるゴツイ一つ目入道(サイクロプス)そのもののデザインである見上げ入道の言葉遣いが、微妙にお姉言葉というミスマッチぶりも、バラエティノリといいますか、コミカルなテイストがあって、そこが楽しい限り。その分、怒り心頭に発した時のドスの効いた声がまた恐いわけです。
さらに、鬼太郎をあの世送りにした直後、「惜しい生徒を亡くしました」と合掌してしまう、惚けたところもOK! チーンと鳴るりんのSEもナイス♪

そんな見上げ入道を演ずるのは、大川透氏。「スタトレ」好き的には『DS9』の一癖ある元スパイの洋服屋、ガラックでお馴染みの声優さんデス。

この妖怪学校に鬼太郎が潜入してくる時の変装姿が、明らかに某小学生名探偵www。公式ブログによれば、この格好はシナリオ段階からの指定だったとのこと・・・。成田良美さん、やるなぁ〜ヽ(´ー`)ノ あまりこうしたパロディをやる人とは思っていなかったので、ちょっと意外でもあったり。
ちなみにこの鬼太郎が妖怪学校の授業を受けるシーンでは、「カランコロンの歌」のアレンジBGMが使われていて、これもコミカルでユーモラスなテイストを印象づけていました。

Neko7501さてさて、今回のネコ娘は今期5着目の夏服で登場。しかし新規で5着って、尋常ならざる数ですよ!

パーカーに超絶なミニ、黒のパンスト(タイツ?)というアクティブ&キュートなデザインのものです。夏服と言いつつも、トップスが7分袖だったりして、初秋に打って付けの一着というカンジ。
ただし、今回はあまり出番(というか、活躍場面)がなかったので、実質的にはお披露目してオシマイ、みたいな風情になってしまったところが残念ですねー(´・ω・`)
長袖のデザインなので、10月11月期ならば登場してもおかしくないようにも思うんですけど・・・(でも、ここで言ってもどうにもならないような気もしますが(苦笑))

Neko7505ところで、今回は小林のクラスメイトの女の子や、妖怪学校で落第してあの世行になってしまった女の子なども登場しますが、Neko7504名もない彼女たちがしっかりイマドキな美少女デザインになっていて、僅か数カットの出番ながら印象に残るものがありました♥
こういったところにも手を抜かず、むしろキッチリかわゆく作画しているのが、5期『鬼太郎』のオイシイところなのですよね〜〜〜♪

つか、小林にコオロギを投げつけられる「女の子」(←これが役名w)の伊藤かな恵嬢んって『しゅごキャラ』のあむちゃんの中の人じゃ〜ないですか!!!!!

|

« 『チビラくん』最終回 | トップページ | 劇場版『鬼太郎』の前売り買ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/42579074

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ娘、5着目の夏服:

« 『チビラくん』最終回 | トップページ | 劇場版『鬼太郎』の前売り買ってきました »