« これであなたも、ソフィア・シェルブールよ♪ | トップページ | 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』 »

2008年8月27日 (水)

シュガーバニーズのドキドキおんがくかい/シュガーバニーズのステキなおくりもの

サンリオから発売された、DVD付きアニメ絵本「シュガーバニーズのドキドキおんがくかい」と「シュガーバニーズのステキなおくりもの」

38708080とりあえず、このうちの「ドキドキおんがくかい」を買ってみました。

DVDの方は、前のシリーズの8話〜11話の本編のみ(OP/EDはなし)を収録した、お手軽セレクション商品ですが、一応ジャケットはこれ用の描き下ろし♪

で、肝心の絵本ですが、こちらはもう素晴らしい出来映えです!!
お話は、もちろん完全オリジナル。
前のシリーズの、番外編的なものとなっています。
ただ文章はアニメ版を担当したシナリオライター諸氏ではないので、アニメ独特のコミカルなテイストはほとんどありませんが、その分、良い意味で子供向けのかわいらしいストーリーが綴られています。

ちなみにタイトルにもなっている「ドキドキおんがくかい」は、『ショコラ!』7話と、微妙にリンクを感じさせる合唱発表会のお話で、ニヤリとしてしまったり。
ここでのソフィアは、やっぱり伏し目がちな(引っ込み思案タイプの)女の子として描かれていて、そこもグー☆
フランソワーズとケンカになってしまう展開なのですが、クライマックスでの彼女のツンデレぶりと、ソフィアとのほんのり百合ちっくな(?)ラストがタマリマセンヽ(´ー`)ノ
もう一本の「ピクニックでおおさわぎ」は、ソフィアたちお馴染みの面々がピクニックの最中に、カトリーヌが行方不明になってしまい・・・という、こちらはどちらかと言えば本来の主役の(笑)バニーズたちがメインのお話。

個人的には、こうしたソフィアやバニーズたちの日常譚というのがアニメでももっと見たかったトコロがあったので、文句の付けようもない内容です。

38708081そしてこの絵本。なんと言っても最大のポイントは、このために全面的に新規でいわゆるセル画イラストが描き起こされている点に尽きます!!!!!
作画を担当しているのは、TVシリーズでも作監を担当している大城勝氏──メイン班クラスのアニメーターさんですよ!
現状で、後にも先にも、これほどソフィアやフランソワーズのカワユイ版権イラストが堪能出来るのは、この2冊のアニメ絵本だけ!

まぁ確かに1500円(税抜)という値段は、DVDを揃えている身としては、決して安くはないワケですが(^^;; でも、アニメの『シュガーバニーズ』ファン(特にソフィアやフランソワーズハァハァ…な方々)は、買って損無しかと。

DVDじゃなくて、この話に沿ったオリジナルキャストによるドラマCD(つまり、かみしばい絵本)でこの値段だったら、モアベターだったんですけどね〜〜。
てなカンジで♪ 近日中に「ステキなおくりもの」も買ってこよう〜ヽ(´ー`)ノ

リンク: シュガーバニーズのドキドキおんがくかい.
リンク: シュガーバニーズのステキなおくりもの.

|

« これであなたも、ソフィア・シェルブールよ♪ | トップページ | 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/42286435

この記事へのトラックバック一覧です: シュガーバニーズのドキドキおんがくかい/シュガーバニーズのステキなおくりもの:

« これであなたも、ソフィア・シェルブールよ♪ | トップページ | 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』 »