« MACROSS PLUS | トップページ | やってやるぜ! »

2008年7月10日 (木)

え゛え゛〜〜〜〜〜(o△o)||| 1チェリー!? こりゃあかんわ、もう・・・_| ̄|○

てなカンジで♪ 久々に出ました! ベリアンハッピ〜な1チェリーヽ(´ー`)ノ@あずきタン
・・・もちろん今週の「シナモエンジェルのエンジェルバルーン占い」デスよw 『シュガーバニーズ ショコラ!』とともに、毎週楽しみにしている「キティパラ」には欠かせぬコーナーですナ。
また、2チェリー率の高いww(今回は3チェリーでしたが)シフォンタン@大谷育江嬢のラッキープレイスがお寿司屋さんで、「がってん ばつ丸の回転ずし」のチャレンジャーがつん子さん@大谷育江嬢って・・・なんたる連動!!!
カンドーした!!!!ヽ(´ー`)ノ あ、でもサンリオ的には「中の人などいない!」んですよね(^^;;

Sbc1407そんな今週放映の『ショコラ!』14話は、ソフィアのパティシエ選手権へのアイデア問題完結編です。
前回の結末で、アイデアが決まったのかと思いきやさにあらず、今回もまだソフィアはパティシエ選手権へ応募するスイーツがなかなか決まらず、とうとうノイローゼになってしまうというお話。
スイーツのことで頭がいっぱいになりすぎて、ソフィアは見るものが全てスイーツに見え始めてしまい、バタンキュー。Sbc1409
それをしろうさ・くろうさがどうにかしてあげるといった筋立てなのですが、こんなような話は『カブトボーグV×V』でも見たような記憶が・・・(笑)。流石は浦沢義雄脚本回!ヽ(´ー`)ノ
このノイローゼになって、ベッドに横になる時のソフィアのなんとも言えないラリったような(爆)表情も大傑作♪ 浦沢脚本なのでシナリオ通りと思われますが、ギャグアニメ寸前に近い表情がタマリマセン。しかも、くろうさが笑顔を止めさせた後も、ソフィアタンの寝顔は犬口ですから!

Sbc1403また、冒頭の自分の夢を思い描くシーンでの、“大人になった”ソフィアのカットもグー☆
本作ならではの基本のパティシエに、絵本作家(なぜかベレーにメガネ・・・手塚治虫ですか?ww)、そして女の子の定番のウエディングドレス!(横で激涙しているパパさんがユカイ) と、この3カットだけでも、ソフィアファン的にはホクホク♥
で、ベルギー旅行からの連想でニコラを思い浮かべてしまって、照れ笑いしちゃうという流れも初々しくてヨカです。Sbc1406
&しろうさが日本で和菓子修行したいという、ねじりハチマキしたイメージもカワユス☆

ソフィアのノイローゼをどうにかしようと、しろうさ・くろうさがストロベリーうさとラズベリーうさに協力してもらって、あっさりとした果物のスイーツを作ってあげる展開になるわけですが、このクッキングシーンでのBGMに合わせて、4人のバニーズたちがハミングを始めることで見せる、Sbc1410楽しい雰囲気がたまらなく良いわけです! 明らかにコンテの段階からBGMを想定した形になっていると思われ、釘宮洋監督の絵コンテ回ならではの音楽演出が冴え渡ってます。余談ですが、しろうさ・くろうさの被っている帽子には三井製糖のマークが!・・・クライアントさんへの気配りもバッチリです(笑)。

Sbc1411そのしろうさ・くろうさたちが作ってくれたスイーツで、ソフィアのゴチャゴチャになっていた頭の中もスッキリして、先週見た森の中の滝とスイーツが彼女の中で結びつく形になるわけですが、直前の楽しくスイーツを作るバニーズたちのシーンやシンプルなフルーツケーキが、難しく考えすぎていたソフィアとさりげなく好対照をなしていて、意外と説得力を感じてしまいます(もしかすると、この逆算でバニーズたちの調理シーンをミュージカル風の楽しい感じに仕立てたのかも知れません)。

Sbc1412ところで今回の作画は韓国班なのですが、例によって作画の乱れは一切ありません。
カット数は100カット強平均くらいらしいので(ちなみに30分アニメだと300カット前後が一般的)、総作監の高木信一郎氏が全カットガッチリ修正を入れているのではないでしょうか??

|

« MACROSS PLUS | トップページ | やってやるぜ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/41792492

この記事へのトラックバック一覧です: え゛え゛〜〜〜〜〜(o△o)||| 1チェリー!? こりゃあかんわ、もう・・・_| ̄|○:

« MACROSS PLUS | トップページ | やってやるぜ! »