« ツチネコンの穴 | トップページ | クプトン博士、絶好調! »

2008年7月13日 (日)

iTunes7.7で、文字化けだよ!ヽ(`Д´)ノ

iTunesが7.7にアップデートされたのだけれど、昔のSoundJamでエンコしたもののうち、日本語タイトルや法人アーティストの名前が、再生するたびに文字化けしやがる!!!!(o△o)|||

たまたま、数曲だけの段階でこの不具合に気がついたので、文字化けを直すことはそれほど手間取らなかったけれど、どうにかならないものか? と調べてみると、どうもiTunes以外で付けられた古いバージョン(v2.2とか)のIDタグによる日本語を7.7は、理解出来ないアホアホらしい・・・。

とりあえず、v2.4であれば大丈夫になるとのことで、多少時間は掛るもののライブラリ内の全IDタグを一括変換!





おお、確かに不具合は消えた!!
これで、今後は大丈夫だと思うけど、しかしパニくってる人多いんじゃないかしらん??
アップルさんよ、ちゃんとSoundJam時代の日本語タグもきちんと理解出来るバグフィクス版をちゃんとリリースしてくれよ!!
そもそもiTunesはSoundJamの改訂版なワケなんだからサ!ヽ(`Д´)ノ

|

« ツチネコンの穴 | トップページ | クプトン博士、絶好調! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/41818366

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes7.7で、文字化けだよ!ヽ(`Д´)ノ:

« ツチネコンの穴 | トップページ | クプトン博士、絶好調! »