« 〆切3連発、抜けた! | トップページ | ネコねこナース、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »

2008年6月30日 (月)

一週間以上遅れ(トホホ)

結局昨日の日曜日はダウンしてしまって、何も出来なかったという体たらくで(;´Д`)
ようやく先週の(泣)『鬼太郎』63話のインプレでございます。

日本全国の妖怪が西から順々に行方不明となる事件が勃発。その事件は妖怪横丁でも発生した。行方不明になっていた妖怪は、どうやらみな反物にされてしまったらしいと判明。横丁の面々も、中国妖怪チーと組んでいたねずみ男の罠にかかってほとんど反物に・・・。Neko6302辛うじて難を逃れかわうそとアマビエが鬼太郎に助けを求めたが、鬼太郎もチーの部下によって反物にされてしまった!

63話というよりも、2年目の12話(1クール目の最後)といった位置づけで、OPにはすでに登場済みの新勢力・中国妖怪のチーが初登場します。
チーは世界中の妖怪を反物にしてコレクションしているのかと思いきや、それで仕立てた衣を纏うことで妖力を拡張を図ろうとする、同化タイプの妖怪というのが、まずナイス!
その妖力の拡張(というか、反物の妖怪のもつ特性が纏ったものに移る)伏線として、冒頭でアマビエがつるべ落としの反物を纏ったために頭でっかちになる、という場面があるわけですが、コミカルな形であまり伏線的にみせないところもOKですね〜。
余談ながら、このつるべ落としの反物を拾ってウキウキしているアマビエの鼻歌が「Sweet☆Magic」というのも、気が利いております♪(おそらく、池澤春菜嬢のアドリブかと思いますが、前回のこともあるので、見ていてニヤリとしてしまうワケです)

で、今回メインで活躍するのはそのアマビエと舎弟の(笑)かわうそ。
──もっともアマビエは、井戸仙人が用意した解毒効力のある香炉を蹴飛ばしてしまうなど、割とトラブルメーカー的な役どころではありますけど(苦笑)。
二人とも微妙に面倒くさがり屋で危険なことは避けたいという、意外と似たもの同士であることが判るのもポイントなのですが、今回はチーの初お目見えがメインテーマなので、かわうそとアマビエのヘタレな部分(笑)は、サラリと匂わせる程度になっております・・・でもこの辺のバランスは、むしろ良いかと。

また、井戸仙人の力で意識だけ取り戻した鬼太郎の衣をかわうそが着ることで、チーに猛反撃を加えるカタルシスもグー。髪の毛針ではなく耳の毛針と技名を細かく変えているところもゲイコマ!
さらにチーを撃退するのに、鬼太郎の体内電気とかわうその水柱を合わせた、いわゆるコンボ技を使うというアイデアも上手い! 水と電気は相性も良いですからね。

Neko6304そんな大活躍をみせたかわうそを、ラストでアマビエが「格好良かったよ」と珍しく(?)誉めるあたりも、良いコンビだなぁ〜と感じさせてくれて良かったです。

ところで妖怪反物ですが、各妖怪の特性に合わせたどれもちょっと凝ったデザインで、呼子やつるべ落としのように顔がパターン化されるタイプから、伸びる首に花弁風のハートマークというろくろ首の恋する乙女らしいデザインやNeko6301黒猫顔にピンクのリボン柄(これは、リアルに可愛い!)のネコ娘反物など、この反物自体が面白いのも特徴ですね。
中でも、小豆洗いの「あずき命」はシュールすぎて、思わず笑ってしまいました(笑)。
・・・アマビエ好き的には、彼女の反物も見てみたかったところヽ(´ー`)ノ
妖怪反物は、サブタイトルにもなっているだけに、このエピソードの一つの肝とも言えるアイテムなので、この辺をきちんとこだわる作りが嬉しいところ。・・・鬼太郎の公式ブログから察すると、この反物は作監さんのデザイン原案ではない模様・・・すると各話演出の深澤敏則氏が作成したものなのでしょうか??

深澤氏といえば、30話での夕暮れ時を「逢魔が時」と捉えた不気味な雰囲気の画面作りが印象深いのですが、今回も横丁の面々が鬼太郎の家に集まって話をするシーンが、そうしたこれから訪れる恐怖を匂わせる不気味さを存分に漂わせていて、そこもポイント高かったですね。

さてさて今回もネコ娘はあまり出番がありません(涙)。
Neko6303とはいえ、今野宏美嬢監修による新夏服の第2弾を着用して登場♪ 「鬼太郎マガジン」に掲載されていたデザインとは異なり、カラーパンストではなくリボンサンダルになっていました。
公式ブログに掲載されていた色見本画像から察するに、どうやらこのサンダルも今野嬢のアイデアで変更になったもののようです。

|

« 〆切3連発、抜けた! | トップページ | ネコねこナース、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/41694973

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間以上遅れ(トホホ):

« 〆切3連発、抜けた! | トップページ | ネコねこナース、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »