« クルくる体験版 | トップページ | 北海道のご当地ネタ »

2008年5月26日 (月)

新フォーム登場!

って書くと、「平成ライダー」っぽいワケですが(笑)・・・Neko5901今週の『鬼太郎』59話は、地獄の鍵を使って、鬼太郎が新必殺技を披露する、シリーズ構成的に一つポイントとなるエピソードです。

フジテレビに西洋妖怪のグレムリンが大量に出現。急いで現場にやってきた鬼太郎たち横丁の面々と蒼坊主たちだったが、それはバックベアードの挑戦であった。ついにその実体を異空間から現し、鬼太郎と対決するベアード。その肉体にダメージを与えられない鬼太郎は、ベアードの体内に取り込まれてしまった。さらにベアードはグレムリンを使って、特殊な転送装置を組み上げ、地獄へと侵出しようと試みる。絶体絶命の鬼太郎だったが、その時五冠王から新たな地獄の鍵の力を解放せよと、連絡が入った!

というストーリーで、ゲスト妖怪はグレムリンではありますが、全編ベアードVS鬼太郎の戦いを描いてゆく、かなりシリアスでハードな展開。
なので、グレムリンをモチーフにした『ミステリーゾーン』の「二万フィートの戦慄」風のお話ではないので、ある意味で激烈にフェイクな内容とも言えます。

Neko5905コミカルな要素は、ほぼアバン部分のバケローのワンセグ機能(!)でTVを見ている鬼太郎・ネコ娘・蒼坊主・目玉おやじのシーンに止め、ベアードの強力なパワーの前に大苦戦する鬼太郎をサスペンスフルに描いてゆきます。

これまでほとんど描かれなかったベアードの実力が、初めて披露されるのですが、その描写が一々スゴイ! &カッコイイ!
・・・例えば、ぬらりひょんの前で異空間から出現しただけで、重力異常が起こって地面がえぐれてしまったり、フジテレビ付近に滞空するベアードを、人々がちらりと見ただけで(ベアードが相手に視線を合わせる必要すらない!)硬直してしまうなど、そのパワフルな描写に圧倒されまくり。
また、硬軟自在に変化するベアードの妖怪細胞を具体的に見せる、触手の演出も見事!・・・いつものことではありますが、三条陸氏主導と推察される化け物じみた追加能力設定は、本当に『冒険王ビィト』のヴァンデルに通底するものがあって、Neko5903『鬼太郎』の妖怪たちを見事にアップデートしていると痛烈に感じる次第です。

さらに、ベアードの触手はCGのテクスチャ処理、本体は通常のペイントで、その継ぎ目をブレンドする独特の色指定が、その異形性をより際だたせてもくれています。

で、クライマックスに登場する鬼太郎の新たな地獄の鍵の力=武頼針。
これまでの獄炎乱舞がファイアーフォームとするならば、新しい武頼針はニードルフォームと言ったところ佳奈?ヽ(´ー`)ノ
いずれにせよ、(武頼針を使う時のヤマアラシをモチーフにしていると思われる鬼太郎の姿は正直、ビミョーなところもあったりなかったりデスガ(^^;;)「地獄の鍵」という露骨なアイテム名でありつつも、玩具的ないわゆるパワーアップアイテムを具体的に使わず、力を“召還”するというのが、らしくてヨイなぁ〜と思うわけです。

さて、今回は2年目最初のベアード登場回というだけでなく、ぬらりひょん一味や地獄側の閻魔大王や五冠王、鬼太郎側でも蒼坊主・バケローまで総登場する、オールスターキャスト的な点も見どころですね〜。
柴田秀勝・青野武・郷里大輔・広瀬正志・古川登志夫・田中秀幸各氏の錚々たる顔ぶれが一堂に会する超豪華仕様! 一体どれだけの声優予算を使ったのやら!(笑)

・・・お陰で、一応スペシャルゲスト扱いのはずのCX松尾翠アナは、本当に登場しただけで、ほとんど印象に残りませんでしたが(汗)・・・

Neko59042年目最初といえば、ザンビアタンもそうですね♪
つか今回、西洋妖怪トリオの中では、ザンビアだけにセリフがある辺りも三条氏のコダワリを感ぜずにはおれませんヽ(´ー`)ノ
しかし、そろそろザンビアタンも再び最前線で戦って欲しいナァ〜と思うところなんですが──。


Neko590201今回のネコ娘の活躍度というのは、ほとんどなくて、やはり冒頭でのTVを見てくつろいでいるシーンか(ゲゲゲスナックと、ちゃんちゃんこサンドを食べてるのもゲイコマ!)、テレビ局でねずみ男をギロリと睨み付けてひっかくシーンくらいかしらん(´・ω・`)
ちなみに、今回のネコ娘の私服は秋服の一つ、ベスト&ワンピース・スタイルだったのですが、37話以来定番だった紺のソックスは履いておらず、ソックス付きバージョンはどうやら冬季限定だった模様。
そして、次回からは夏服に衣替え♪ 予告では早速チェックのワンピ&ベスト姿で登場しておりましたデス☆Neko5900(しかも、チェック柄は色トレによる作画だよ! 作画&仕上げ泣かせなことするなぁ〜〜(笑))

でもでも、4月から登場した新春服があまり画面で活躍しないまま衣替えになってしまうのは、ちょっともったいないなぁ〜〜〜とも思ってしまいました(^^;;
まぁ、10月以降になればまた新春服も登場することになるとは思うんですけどね。

そんな贅沢な感想が言えるのも、異様なまでに(笑)衣装設定が多くなったが故ですねヽ(´ー`)ノ

|

« クルくる体験版 | トップページ | 北海道のご当地ネタ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/41322257

この記事へのトラックバック一覧です: 新フォーム登場!:

« クルくる体験版 | トップページ | 北海道のご当地ネタ »