« なんとか勝って、貯金1 | トップページ | キャラ表やコンテから見えるもの »

2008年4月 6日 (日)

ふしぎ妖怪ファンファンネコ娘ヽ(´ー`)ノ

本日より、『鬼太郎』は2年目に突入!
これに合わせて、OP・EDも模様替えでございます〜。
で、この新OPがスゴイのナンの!!!
見るからに貝澤演出大サクレツの映像で、自分はこのOPだけで飯10杯は軽いよ!!ヽ(´ー`)ノ

Newop001まず、このタイトルを出すファーストカットの、障子越しの鬼太郎のシルエットが近づいてくるカットからして、もう貝澤ワールド! 独特の存在感や雰囲気を醸し出してくれてます。
このカットに限らず、今回のOPは貝澤さんが得意とするシルエットを効果的に使った演出が目を惹きますねー。

半シャドウを使って、キャラのディテールよりもフォルムそのもので印象づける演出による、Nekonewop02妖怪たちを総登場させるようなカットも、シルエット効果を狙ったものですし──バックなどにとにかく細かく、これまで登場してきた妖怪たちが散りばめられているのも、楽しい限り。これは1年目の超絶ズームバックでの見せ方よりも、妖怪たちをより際だたせることが出来ている感じです。
余談ですが、ぬらりひょんと同じようなダークな表情のアマビエが面白すぎヽ(´ー`)ノ

特にカッコイイのが、このOPのハイライトともいえる、鬼太郎が技を繰り出してゆく流れるカットでしょう!Newop002
髪の毛針、リモコン下駄(このエフェクト的に伸びた脚もカッチョイイ!)、霊毛ちゃんちゃんこを繰り出すたびに、ノーマルからシルエットに変化して、そのシルエットが重なり、正面を向くと胸に地獄の鍵が輝く、というスピーディーかつ鬼太郎の技を一気に見せるカタルシスの高さ! しかも、「ゲゲゲのゲー」部分が符割りにタイミングを合わせて、テンポが詰まってゆくシートになっているのも、小気味よいデス♪ 

また2年目だから、2番の歌詞を使うというコーディネートセンスもGJ☆
↑これは自分の勘違いでした(陳謝)

てなカンジで♪ 1年目のOP映像が、貝澤さんのテイストよりも5期『鬼太郎』そのものの世界観を紹介することに一番ウエイトを置いていたのに対して、今回のOPはより貝澤さんが見せたい(描きたい)『鬼太郎』の世界が凝縮されているような気がします。

そんな中で、ある意味で「ヤヴァくね?」(笑)と思ったのが、この時計のカット。Nekonewop01
どうみても『ファンファンファーマシィー』のDVDに収録された新作EDの「魔法使いの時計」の『鬼太郎』バージョンなんですけど〜(^^;;

・・・短針に、のんびり昼寝中の鬼太郎、せわしなく動く秒針にしがみつくねずみ男、短針に近づいたり離れたりを繰り返す長針の上にネコ娘、というキャラ性にマッチした配置もゲイコマ&お見事!

良く見ると、外側の文字盤はオバケが運動会をしていたり、内側の文字盤ではネコ娘らしき妖怪が太陽の下でオケを被っていたり、一番内側には子泣き爺がツルのようなものひょうたん(徳利)を追ってハイハイしていたりと、どことなく妖怪たちの一日〜一年〜ライフサイクルみたいなものを喚起させます。Fanfaned
・・・『ファンファン』の「魔法使いの時計」も季節やヒロインのぽぷりの物語の1年を象徴する意味合いだったので、それに近いか通底するものがあるように感じるのは、自分だけでしょうか??

『ファンファン』での「魔法使いの時計」のレイアウト原図は、貝澤さん自らが描いていて、文字盤等のディテールを伊藤郁子さんが手を入れるような形で制作されていたのですが、今回のいわば「オバケの時計」(?)も、やっぱり貝澤さん自身が原図を描かれたのでしょうか?? 気になるところですね〜〜。

そういえば、1年目のズームバックカットや、今回の自動車にメリーゴーランド風に乗って回ると妖怪たちがぞろぞろ紹介されるカットの、オールスターなノリ(しかも、コマ送りで見ないと全部は判らない!)というのも、『ファンファン』のDVD用OP映像のコンセプトの一つだったんですよね。
それに、このメリーゴーランド風に乗って回るシチュエーションも、『伝心!まもって守護月天』の1期EDに近いニュアンスだったりと、 新OPは貝澤さんが好みのエッセンスが全部乗せ!──本当にそう思えてならない、そんな映像なのですよ☆

一方EDですが・・・。
基本的にぜんぶ引きでBGをガッチリ描き込んだ(作画よりも美術に負担がかかっていそうなw)、土田豊氏の演出による映像は、百鬼夜行がコンセプトのようで、こちらもナカナカ。
昼間は人間の生活に融け込んでいる妖怪たちが、夜ともなると──といった具合で、昼夜の同ポジカットが、これまた効果的♪
&ネコ娘が、ろく子さんと一緒に窓ふきの掃除をしているカットが、いかにも(?)土田演出って感じだったりヽ(´ー`)ノ

なお、新OP・EDのクレジットは、こちらのブログに詳しく掲載されてます。

Neko5200と、予想通り貝澤演出オタ的には、OPだけで超絶長文になってしまいましたよ(笑)。
なので、本日の本編──これまた貝澤演出大爆発&ネコ娘の新春服もメチャカワユス(*´Д`)──のインプレについては、また後ほど(後日になるかも・・・デスガ)。

|

« なんとか勝って、貯金1 | トップページ | キャラ表やコンテから見えるもの »

コメント

いつも楽しく読んでいます。
「また2年目だから、2番の歌詞を使うというコーディネートセンスもGJ☆」とのことですが、
これは3番の歌詞ですよ(^_^)
ちなみに、朝・昼・晩の3パターンのOPがあるとスタッフブログに書いてありました。
それを踏まえての発言でしたらすいません~m(__)m

投稿: | 2008年4月 7日 (月) 00時20分

>これは3番の歌詞ですよ(^_^)
ご指摘ありがとうございます!
『鬼太郎』の歌は、実はフルフルコーラスを聴いたことがなくて、てっきり「夜は墓場で運動会」というのが2番だとばかり(数十年間!)思っておりました(大汗)。

>朝・昼・晩の3パターンのOPがある
ほほ〜。やはりあの時計は、そうした妖怪の一日とかを示唆するためのものなのですね。きっと。

今後もお気軽にコメントを残して下さいマセ。

投稿: ぽろり春草 | 2008年4月 7日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/40785631

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎ妖怪ファンファンネコ娘ヽ(´ー`)ノ:

« なんとか勝って、貯金1 | トップページ | キャラ表やコンテから見えるもの »