« 今頃、気がついた | トップページ | メガネっ娘祭♪(*´Д`) »

2008年4月17日 (木)

鬼太郎がそこまで言うなら、私やるわ!

お待たせいたしました(笑)。鬼太郎53話のインプレでございます。
Neko5302今回は、3クールぶりに登場の白山坊が絡むエピソードで、演じるはもちろん初代&『墓場』ねずみ男の大塚周夫氏。『墓場』での元祖(笑)ねずみ男とは、またひと味違った現金で調子の良いキャラを好演しております。
またゲスト妖怪の化け草履には、「正調ゲゲゲ節」を唄った諏訪部順一氏がキャストインするなど、声優面でのトピックも多いです。

ちなみに、この二人の妖怪はねずみ男と意気投合するシーンがそれぞれ用意されており、意図的に同じようなやりとりをしているわけですが、その掛け合いがどちらもテンポ良いコミカルなもので、そこもちょっとした見どころでもあります。

このところ白山坊の見せ物小屋は閑古鳥状態。それを見たねずみ男は横丁の妖怪たちを使って、人間界で見せ物小屋を開こうと持ちかける。そこに横丁では見かけない妖怪・化け草履が現れ、自分も協力したいと申し出てきた。白山坊が考えていたのはいわば妖怪サーカスで、人間を楽しませるものだった。Neko5306雑用係として雇われた化け草履は、てっきり人間を恐怖に陥れるためのものだと思っていたため憤慨。一方ねずみ男は白山坊からマネジメント料をもらえずこちらも憤慨。そんな化け草履とねずみ男は結託し・・・というストーリーです。

化け草履の使う技が、人間・妖怪を問わず履き物を自在に操り足裏の悪臭で相手を攻撃するという、ちょっと惚けた技で、ある意味で2週連続で“臭いネタ”というコトになってます(笑)。

そうした技を使う化け草履ですから、(本人のセリフにもあるように)自身は好戦的ではなくそれほど強い妖怪でもないようなのですが、意外にもリモコン下駄が化け草履の妖術により操られ、鬼太郎は苦戦を強いられることになる、ちょっと燃えるバトル展開も魅力的です。
しかもリモコン下駄が、化け草履の言い分に義を感じ、鬼太郎の技からかばうだけでなく、さらに鬼太郎に化け草履の思いを伝えようとする、いわば主役的な立ち回りとなるのもポイント高し──それ故に、アバンではリモコン下駄がフィーチャーされているわけですね〜。

逆にこのリモコン下駄に助けてもらう展開が、化け草履のズーズー弁と相まって、不器用で純朴かつ憎めない感じにも見えるようになっていて、トータルとして悪人が一人もいない構造なのもイイカンジ♪

ラストで、ダイレクトに“ものを大切にする心”や“使われてこその道具”といったテーマ性をセリフに込めている辺りも、ステージのスポットライトを利用した感動的なもの。ファミリーもの・キッズものの基本にして王道を行っていて、心憎いですね。

Neko5303また今回はアマビエやろく子さんの見せ場もそこそこあるのも嬉しいところ。
まずろく子さんのセクシーなステージ衣装が素晴らしすぎ!!
明らかに、この一座の花形美女ですよ〜〜〜♪
Neko5301細かいところではねずみ男に見せ物小屋への出演の話を聞いて、鷲尾とのゴージャスなデートを夢見るろく子さんの相変わらずのバカップルぶりもナイス!ヽ(´ー`)ノ

アマビエは、例によってかわうそとのカップリングでの水芸(笑)ですが、人魚ちっくな衣装もハマってますし、なんと言ってもロビーで自分のサイン入りブロマイドを売りまくるAKB的商法(爆)がNeko5307ケッサク☆ 半眼で専属売り子をさせられている、かわうそとのツーショットがあまりにも愉快です♪

それにしても、この二人がチラシでは大フィーチャーされておりまして、アマビエのダークな顔があまりにも面白すぎです(笑)。つか、このチラシのろく子さん、バスト強調しすぎヽ(´ー`)ノ

一方、我らがネコ娘のそれほど活躍場面はないものの、Neko5304目玉おやじが鬼太郎に、ナイフ投げならぬ髪の毛針投げのアイデアを持ちかける場面での「そういうのは美女が的になるんじゃ?」と応える鬼太郎へ、「鬼太郎がそこまで言うなら、私やるわ!」と、ボーンヘッドで発奮しちゃうネコ娘のかわいらしさと来たら!!!! 一瞬間をおいて「え(何言ってるの)?」とリアクションする鬼太郎も良くて、こうしたセリフのやりとりでのカワユサ表現がサイコー♥
・・・白山坊の妖怪サーカスを鬼太郎と見物するカットで、ネコ娘は目を輝かせていたのは、もしかするとこのセリフを際だたせる狙いもあるのかも??

そんなこんなで、ネコ娘は残念ながら“美女”として見せ物小屋の舞台に立つことはないのですが、しかしながら先週とは異なる新コスチュームで登場。これで新春服は2パターン目──予告では来週もまた別の春服のようですから、もう留まるところを知りませんヽ(´ー`)ノ
(どうやら、季節ごとにネコ娘はシーズンコスをチェンジするのが完全にデフォになった模様)

Neko5305最後に、数カット程度の登場ではありますが、化け草履と記念写真を撮影する女の子もメチャかわいかったです〜〜☆ ラストでは「ぞーりさ〜ん!」と化け草履へ声援を送ったりもしていて、間接的に和解を象徴するような印象に残る、抜かりない使い方もGJでした。

|

« 今頃、気がついた | トップページ | メガネっ娘祭♪(*´Д`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/40902522

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼太郎がそこまで言うなら、私やるわ!:

« 今頃、気がついた | トップページ | メガネっ娘祭♪(*´Д`) »