« HDD交換 | トップページ | 「りもこんげた。かみのけばりトトモニ、きたろうノ バンノウブキノ ヒトツダ」 »

2008年4月21日 (月)

ネコ娘・新春服3着目

今週の『鬼太郎』のインプレの前に、ちょっとネコ娘の新春服のお話〜〜。

Neko5400_22年目に突入して、またも3パターンの新たな私服設定が追加されたワケなんですが・・・
今週(54話)に登場した「ブラウス&七分丈スリムパンツ」スタイルが、どうもビミョーに見えてしまう(´・ω・`)という件についての、考察ヽ(´ー`)ノ

アイテムのチョイス自体は、リアルに考えるとすごくイマドキなはずなんですけど、いわゆる着こなしというかコーデのせいで、ちょっとアレな感じにみえるではないかと思うわけですよ。

・・・単純に、服装デザインの話題なので、他作品を引き合いに出させてもらいますが・・・
去年までの『マイメロ』シリーズでも、今回のネコ娘のようなスリムパンツスタイルというのは随分とあったんですけど、靴はサンダルだったり、トップスは裾出しにしていたり、パンツの裾にフリルがあしらわれていたり、場合によってはスカッツだったりと、ティーンズ・ファッションの流行の可愛さを“判ってる”感が盛り込まれたディテールやフォルムになっていたんですね〜。

『マイメロ』シリーズの私服デザインは、キャラデザの宮川知子さんが毎回のようにデザインされていたそうなんですが(コミケでご本人から、そう伺ったことがある)、今回のネコ娘のパンツスタイルについては、性差と世代差(方やこの道数十年のベテラン男性、方やまだ若手でハロプロとかが大好きな女性)が如実に出てしまったような気もしますデス(無念!)。
要するにデフォで長ズボンと呼ぶか、ロングパンツと呼ぶかという違い佳奈??(笑)

ジェンダー論や世代論は鎮撫だと思われる方も多いでしょうが、自分はファッションセンスやデザインセンスみたいなもの(例えば、マンガでいえばトーンの使い方一つとっても)は、感覚的に男女差や時代的な原体験の違いが、絶対に越えられない壁を作ることが多分にあると考えている次第。

実際、ローティーンの女の子が活躍するアニメは(特にメインスタッフに男性しかしない場合)どの現場でも私服系のコスチュームデザインは、引き出しがないために悩むようことが多いようですし。

・・・なんとも思いのほかネガティブな感じになってしまいましたが(苦笑)、スカートを止めてパンツスタイルを果敢にチョイスしたのは、すごくイイとは思ってるんですよ(マジで(^^;;)
現実に、小学生の女の子でも多くの娘がスパッツやレギンス、スカッツなどを履いている(萌えに乏しい(爆))ご時世ですから。それに、明らかにトップスとボトムスがセパレートに見えるデザインというのも新鮮でしたしね。秋服のカーディガンスタイルは、(おそらく意図的に)色味でセパレート感を押さえてましたので。
でも、フォルムがチュニックに似てしまったとしても、スカッツの方が良かったかも?? とも思っちゃったりしたりして(苦笑)。

てなカンジで♪ 上野ケンさん、がんばってこれからもネコ娘の私服デザインしてくださいマセ!
というお話でしたヽ(´ー`)ノ

|

« HDD交換 | トップページ | 「りもこんげた。かみのけばりトトモニ、きたろうノ バンノウブキノ ヒトツダ」 »

コメント

54話のネコ娘の服装について(古い話ですいません)です。
春草さんのコメントは全くもってそのとおりだと思いますが、私は正にそこが気に入ってしまったのです。この回の服装は昭和の田舎のちょっとおしゃれな女の子の普段着を彷彿とさせるものがあり、それが鬼太郎の部屋と妙にマッチして、なんともいえぬ良さがあったと思います。
恐らくスタッフの女性陣の評判は悪かったのでは?と考えていたのですが、春草さんのコメントを読むと想像はあたっていたような気がします。

どうも感想がオヤジくさくて申し訳ありません。

投稿: ろくろう | 2009年4月30日 (木) 21時53分

ろくろうさん・・・
コメントありがとうございます。

この回の演出は角銅博之氏だったのですが、角銅氏はその後ヒダル神の回(78話)で、この服装と似た雰囲気を持つ、パンツタイプのウエイトレススタイルで全編ほぼ押し通す形にしていました。

ですので、角銅氏はこうしたボーイッシュなロングパンツで、ネコ娘を活躍させたかったのではないか? という気がちょっとしていますデス。

投稿: ぽろり春草 | 2009年4月30日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/40945797

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ娘・新春服3着目:

« HDD交換 | トップページ | 「りもこんげた。かみのけばりトトモニ、きたろうノ バンノウブキノ ヒトツダ」 »