« ネコ娘対ミウ | トップページ | 「ネコむすめだニャン」も一周年ヽ(´ー`)ノ »

2008年4月 2日 (水)

『ショコラ!』1話目は、27話のリメイクだった(;´Д`)

Cho011半年のインターバルを経て、いよいよ始まりました! 『シュガーバニーズ ショコラ!』。
続編と言うことでその第1話の注目点は、なんといってもDVDのみ収録の27話との整合性だったわけですが・・・。
実質、リメイクというか焼き直しというか──_| ̄|○
要するに、ストーリーそのものは27話と基本は一緒で、バニーズフィールドに戻ったしろうさ・くろうさたちの元に、ソフィアから彼女のパパが書いた、バニーズたちをモデルにした絵本が届き、バニーズたちはソフィアに会いに行くことを女王様に許してもらう、というもの。

これに、ソフィアがベルギーへ遊学しに出かけるシチュエーションを追加。また、人間界のソフィアが暮らす町へ戻ってきた途端、バニーズたちは離ればなれになって見知らぬ街に飛ばされて、以下次回! というハラハラさせるクリフハングな幕切れとなってます。

脚本は27話が堀井明子さん、『ショコラ!』1話はシリーズ構成の浦沢義雄氏なので、もしかしたら堀井さんのシナリオを改訂したのではなく、27話のシナリオ自体が浦沢氏が予め2期シリーズ1話用にスタンバイしていたプロットなりシチュエーションなりを元に執筆したものだったのかも知れません(それならば、27話の尻切れトンボのオチにも得心が行くわけで)。

そんな具合で、27話を見た人間としては、1話に限ればビミョーにガッカリ感もあったりなかったりする内容。
シナリオだけでなく、全体の1/3くらいは27話のDNもしくはコンテの流用と思われ、ストーリー面で、もう少しDVDを買ったファンへの配慮が欲しかったところですね〜(´・ω・`) ──例えば、完全にソフィア側の視点で、しろうさやくろうさたちを懐かしみつつこの一年を振り返り話を進行させるとか。

それでも一応、DVDを買った人のことはそれなりに考慮してか、ソフィアのパパが書いた絵本の具体的な内容や、ソフィアがバニーズたちに絵本を送ろうとパパたちに提案するシーンなど、27話にはあった美味しいシーンがいくつかカットされてもいるんですけど。

ただ、27話を未見の人にとっては、ソフィアの“華麗なるせーちょー☆”具合(マジで一年しか経っていないとは思えぬ、アダルト変身ぶり!ヽ(´ー`)ノ)にビックリだったのではないでしょうか。

と文句も多いワケなんですが(笑)、ソフィアがベルギーにチョコの勉強を兼ねて旅行に出かける、というシリーズのスタートから、副題の『ショコラ!』の意味が判るのはイイですね〜。こうした副題は、企画する側はそれなりの意図を持ってネーミングはするのですが、具体的に作品の内容を示唆したりテーマに絡んだりすることはあまりないので(例えば、『プリキュア5 GoGo!』の「GoGo!」は受け手側からすると、内容面とはまったくリンクしないわけです)、この辺りは気が利いております。 

それと細かいところでは、バニーズたちがソフィアの町へ飛んでゆくシーンで、第1シリーズでパートナー的な位置づけになった子供たちの名前を、それぞれ呼ぶという件は、前シリーズを知っているとちょっとグッと来てしまうニクイ作りになっております。

それにしても驚いたのは、27話で使用していた1年後のソフィアたちのキャラ表を使わず、新規に起したこと!Cho012
27話版に比べると、もう少し第1シリーズの雰囲気に近くて、これについては好印象ですヽ(´ー`)ノ ぶっちゃけ、27話版のソフィアはなんだか3Lサイズの温州みかんみたいな大味なカンジだったので(^^;; やっぱり、もみあげとアホ毛がチャームポイントなのですナ(*´Д`)>ソフィアタン

ちなみに27話でもそうだったのですが、成長したソフィアに合わせて、植田佳奈嬢の演技もお姉さんぽくなっておりまして、こうした変化も嬉しいところ♪

また、公式サイトに掲載されているキービジュアルでは、Chokeyフランソワーズも27話版とはまったくデザインが違っているので、いずれ『ショコラ!』にも登場するのではと思われるミレイユも、27話とは異なるデザインとなっている可能性が高いですねー(27話にもあった登場カットは『ショコラ!』1話では、第1シリーズのデザインで作画し直されているデス)。
このキービジュアルは、成長したシャルロット(彼女のデザインは27話版とそれほど違ってません)も登場しているので、もしかしたら『ショコラ!』ではシャルロットもちゃんと活躍してくれるのかも知れませんデス。
つか、いままで『キティパラ』アニメで、こんなにバッチリしたキービジュアルが作られたことはなかったのでは?? というくらい、気合い入った版権イラストですよ〜〜。

てなカンジで♪ 2話以降に(^^;;)大いに期待したいところデス。

|

« ネコ娘対ミウ | トップページ | 「ネコむすめだニャン」も一周年ヽ(´ー`)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/40732959

この記事へのトラックバック一覧です: 『ショコラ!』1話目は、27話のリメイクだった(;´Д`):

« ネコ娘対ミウ | トップページ | 「ネコむすめだニャン」も一周年ヽ(´ー`)ノ »