« OMM25小改造 | トップページ | HP側のBBS終了のお知らせ »

2008年3月 1日 (土)

わたくし、努力家ですから

ほとんど先週の、といった方が正確なタイミングではありますが(苦笑)『鬼太郎』46話のインプレでございます。時間的な都合で、今回はキャプ画像はナシです・・・お許しあれ(陳謝)。

高級レストランの美人オーナー・綱島瑞希から妖怪横丁の鬼太郎の元へ晩餐会の招待状が届いた。だが鬼太郎たちには、それが西洋妖怪ゴーゴンからの挑戦状であるとすぐに分かった。たまたま数日前に、彼女が天狗ポリスをその妖力で倒すところをねずみ男が目撃していたからだ。ゴーゴンの棲む高層ビルへ乗り込んだ鬼太郎たちだったが、敵の強力な力によりネコ娘以外は全員石にされてしまった!

4クール目では2回目となるVS西洋妖怪編エピソードですが、43話と違って今回はかなりシリアスな展開となっており、エピソード全体を通してもコミカルな描写はほとんどありません。
それだけに、正攻法なサスペンス&バトルが見どころの内容になっており、ここ数回はギャグ的な要素が強めになってきていた分、グッと締まった雰囲気にもなっております。

今回の敵妖怪は、ギリシャ神話に登場する有名なモンスター・蛇女ゴーゴン。
「努力家ですから」が口癖の、比類なき自信に溢れたいわゆるセレブな美女というキャラクター設定になっており、それに合わせた独特の風格を漂わせているのがとにかくイイ(演じる川上とも子嬢の演技も、傲慢とか高飛車というような短絡的なものでないところもポイント高し!)。さらに人間を襲う理由も、姉妹間の見栄の競い合いによるものという、極めて個人的かつ私欲に満ちたゲーム感覚というのも、薄ら寒い感じがしてヨカです♪

ゴーゴンの退治法はもちろん鏡を使って魔力を反射することに代わりはないのですが、それをわきまえた上で回避する方策をゴーゴン自身が身につけているのもGJ。特に瞬時に仲間たちを石化され動揺する鬼太郎に、「神話の時代からあるような反撃を、今さら喰らうとでも思ったのですか?」と不敵に言ってのける辺りは、もうゾクゾクさせられっぱなし。
また、石化されても意識が残っている設定もなかなかエグイくてOK! アバンでの石化したザンビアを持ち上げて「このまま砕かれると痛いですよ」と冷酷に言い放つシーンの、不気味さもタマリマセン。・・・以前も描きましたが、個人的にはこうしたどことなくヴァンデルに通底する、脚本の三条陸氏のセンスが、ゴーゴンという、ある意味で使い古されてもいるモンスターでありながら、強烈にキャラ立ちしている理由のように思います。
余談ですが、ゴーゴンが人間態から変化する際に、モーフィングなどを使わず顔面にひびが入って人間の顔が作画で剥落するという描写になっていたり、昔ながらのOLで表現していたりと、不用意にデジタルに頼らない見せ方も、『鬼太郎』という作品の雰囲気にマッチしているように感じます。

ゴーゴンに対して反撃のきっかけとなるのが、子泣き爺による不意打ちなのですが、ゴーゴンの妖力を受ける直前、自ら石化して耐えるとか、例によって背部に尖石を無数に突きだしてゴーゴンを押しつぶすとか、もう格好良すぎ! しかも、ゴーゴンに石化妖術をかけられたシーンでは、子泣きだけが異なる色指定となっていて、実は妖力を受けていないことがさりげなく表現されている演出もゲイコマ!

さて今回のクライマックスでは、33話で手にして以来、ようやく鬼太郎が地獄の鍵を使うことになります。
地獄の鍵自体、マーチャン展開には絡んでいないので、クールの切れ目であったり大幹部クラスの妖怪を倒す時であったりという、お約束に縛られず、純粋にシリーズ構成上の必要に応じて“思い出したように”登場する使い方が、いかにも切り札と言った感じがします。
しかも今回はコントロールしきれずに、ゴーゴンを倒したものの人間世界も業火によって被害をもたらしてしまう、諸刃の剣なところもミソ♪ 
その使用を控えるよう警告する閻魔大王の「人間はひとまず捨て置け」という、人間を軽んじる発言も『鬼太郎』ならでは──ぶっちゃけ『墓場鬼太郎』で、鬼太郎に救いを求める水木に「じゃ」と一言で切り捨てた鬼太郎と同レベルの発言ですからね。

ところで萌え的トピックは、今回はネコ娘よりもやはりザンビアの再登場でしょう☆
いつもの生意気盛りなカンジもさることながら、ゴーゴンに邪気を抜かれて清純派にキャラチェンジしちゃったザンビア、かわいいよザンビアヽ(´ー`)ノ
そういえば、「オトナアニメ」での三条氏のインタビューによれば、32話でのザンビアの「魔女見習い」という肩書きは、予想に違わず『どれみ』を意識したものだったそうですwwww

|

« OMM25小改造 | トップページ | HP側のBBS終了のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/40326887

この記事へのトラックバック一覧です: わたくし、努力家ですから:

« OMM25小改造 | トップページ | HP側のBBS終了のお知らせ »