« ウワサの『墓場鬼太郎』はノミタイナ枠のTVシリーズだった! | トップページ | 大怪獣バトル »

2007年11月15日 (木)

おジャ魔女ザンビア(笑)

Neko3201_2 5期シリーズ初となる前後編(アニメ誌の情報では、そうなっております)。その前編にあたる今週の『鬼太郎』は、日本の南端に浮かぶ鬼界ヶ島に12年振りに西洋妖怪が上陸したと知った鬼太郎たちが、島の人々の救出に向かうという、シリアスムード全開のお話です。

今回の演出は『デジモンアドベンチャー』シリーズでも知られる角銅博之氏。角銅氏の、シリアス&侠気熱いバトルテイストが全面に出ていて、緊迫したムードと熱いアクションが見どころ。
例えば、冒頭の西洋妖怪の上陸を知らせる髑髏彼岸の開花を見て、森の中を不敵に駆けてゆく子泣きジジイのカッコ良さと普段のキャラ性との落差から見せる緊迫感(こうした子泣きジジイの見せ場は、今回各所に散りばめられていて、高い効果を発揮しております)。邪悪なムードでバシバシと迫ってくるバルモンド以下西洋妖怪たち同士の鬼界ヶ島でのやりとり。決戦に備えて懸命にトレーニングをする横丁の面々たちというシチュエーション故の、得も言われぬ不安感などなど、とにかくハード&タイトなアクション編。
話そのものとしても、鬼界ヶ島を西洋妖怪たちが狙う理由を鬼太郎側は知らない──純粋に義によって西洋妖怪たちと戦っているため──というナゾフリもナイスで、バルモンドの口から語られる「地獄の鍵」という名称から、五官王が鬼太郎たちの助太刀に入った理由と裏でリンクしていることを示唆する辺りも、なかなかに抜かりない感じでニヤリです。そもそも、地獄側は妖怪横丁とは敵対とは言わないまでも、決して友好的というわけではなかったですからね。
そういう意味では、以前の地獄絡みの2本のエピソードが、上手くシリーズの縦糸として絡んでいる感じで、三条陸氏の構成力といいますか、フォロー具合が嬉しいところ。

そうしたストーリーのシチュエーションとその盛り上がり具合からいって、ある意味で劇場版的な匂いすら漂わせるものがあります。

こうした展開なので、ネコ娘は戦闘には参加せず、鬼太郎の力になりたいけれどなれない自分を憂い、そして鬼太郎を心底心配する健気な少女に徹しております。こういう純情路線のネコ娘も、メッチャ初な雰囲気があって、ヨカですよ〜〜☆ そして、そんなネコ娘に格好良く温かい言葉をかけるのが、これまた子泣きジジイ!Neko3202
バトルシーンでの、腕と杖を石化して戦うパワーファイターぶりとともに、もう子泣きの株が上がりっぱなし!

また、ゲストヒロインも充実しておりまして、鬼界ヶ島に住むアマミ一族の娘・ミウ。そして西洋妖怪軍団の魔女・ザンビアと、敵側被害者側に美少女タイプが揃っているのも今期の『鬼太郎』らしいところ。特に魔女のザンビアが、お子さま美少女という設定なのがポイント高すぎヽ(´ー`)ノGegege3201・・・正攻法な作品に、敢えて“邪道”と言われてしまいがちな要素を組み入れると、すごく新鮮に見える好例のような気もします。
それにしても、ザンビアは老婆魔女から「魔女見習い」と呼ばれていて、その容姿のこともあって、思わず「おジャ魔女?」とか思ってしまいましたYO(笑)

|

« ウワサの『墓場鬼太郎』はノミタイナ枠のTVシリーズだった! | トップページ | 大怪獣バトル »

コメント

>鬼海ヶ島に12年振りに西洋妖怪が上陸
 こ、これは第4期とリンクか!と一瞬思ってしまった。
 西洋妖怪軍団がいよいよ本格的に活動開始という感じで(やっぱし親玉はバックベアードか)、ほんとに前後編で収まるんですかね、ってくらいのボリュームがうれしすぎでした。
 あと、ザンビアが次回以降も出てくるのかが、1番のポイントですよね!(そこかい)

投稿: 宅川剛 | 2007年11月15日 (木) 14時48分

宅川さん・・・
自分も一瞬、4期とのリンクかと思ってしまいました。

>西洋妖怪軍団がいよいよ本格的に活動開始
今後しばらくは、きっとこれまでのぬらりひょんの暗躍回くらいのペースで、西洋妖怪たちが暴れ回るのではないでしょうか??

それにしても、今回の話の雰囲気からすると、12年前に妖怪横丁にはネコ娘はいなかったっぽい感じもあって、ちょっと意外でした。
今後、鬼太郎とネコ娘が出会った時の過去エピソード、なんていうのもアリなの佳奈? とも考えたり。

>ザンビアが次回以降も出てくるのか
そーですよね!
ここはぜひ、魔女見習い仲間4〜5人とともに、MAHO堂を結成してリベンジしてもらいたいところデスよ(爆)。

投稿: ぽろり春草 | 2007年11月15日 (木) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/17077809

この記事へのトラックバック一覧です: おジャ魔女ザンビア(笑):

« ウワサの『墓場鬼太郎』はノミタイナ枠のTVシリーズだった! | トップページ | 大怪獣バトル »