« 巫女もこのみこタン、正式デビュー♪ | トップページ | ハローキティ『リンゴの森とパラレルタウン』 »

2007年10月 3日 (水)

はぅッ、閃いた! これはレギュラー化の予感だよw

『鬼太郎』も今回で26話。ちょうど折り返し点という形です(まぁおそらく2年目以降もあるとは思いますが、一応ということで)。

Gegege2601今回は、横丁へ蒼坊主の紹介でやって来たアマビエがメインのお話。予言を特技とするものの、歯に衣着せぬ無神経な物言いのため、横丁でも疎ましがられるアマビエ。彼女を戒める砂かけ婆だが、アマビエはオババが怪物化して長屋を壊してしまうだろうと予言してしまい、横丁の妖怪たちからさらに反感をかってしまう。ところが──という筋立てで、構造的には学園ものによくある、ちょっとひねた性格の子にスポットが当たるようなタイプの趣のストーリーです。

Gegege2602 アマビエのビミョーに自己中ながら、「はぅッ、閃いた!」というカットに代表される、どこか憎めないちょっとコミカルな雰囲気のある性格付けが、まずポイント高し(池澤春菜嬢の年齢不詳な擦れた演技wもヨロシ)。本人的にはよかれと思っている予言が、周囲には受け入れられない。そのギャップから来るドラマを、軽いタッチで見せて行く辺りがイイカンジ。

また、2クール目最後のエピソードと言うこともあって、宿敵妖怪のぬらりひょんとバックベアードが揃って登場のサービスぶり。バックベアードはまだ黒幕的な立ち位置ですが、ぬらりひょんとは(本音は別として)完全に共闘している様が伺え、後半に向けてのバトル面での展開に興味が向くような仕掛けとなっています。
『鬼太郎』のような原則1話完結の作品では、こうしたシリーズを通した敵が時折姿を見せると、バラエティ感を保ったまま、統一感や時制面的な継続性が生まれて、深みが出るんですよね。Gegege2603その点で行くと、ろくろ首が鷲尾の写真をアマビエに見せて恋愛相談(?)するシーンなんかも、ギャグっぽいというだけでなく、細かいながらそうした重層性に一役買っております。

Neko2601 今回はそういう感じでヒロインはアマビエなので、ネコ娘はそれほどの見せ場はありません。ただ、雰囲気的にアマビエは今後レギュラー化しそうなので(既に予告編のナレーションに登場してるし!)、予想されたような鬼太郎との一方通行的で(笑)コミカルな三角関係は、今後のお楽しみということで良いのではないでしょうか? というか、そこまで入れ込むと、要素過多で散漫になりかねないので、このバランスは適正だったと思う次第。
ラストの「白雪姫」ごっこを鬼太郎やネコ娘たちに強要するシーン。特にネコ娘とのやりとりNeko2602──「で、私は悪い魔女なのね!(怒)」「目つきが悪いから、ピッタリだよ♪」「ニャニ〜〜ッ!(激怒)」は、今後のネコ娘VSアマビエの乙女対決(笑)を充分に予感させるものがありますヨ。

しかし、二度目の登場となったゴスロリ服ですが、これが制服のバイト先って、ネコ娘はコスプレ喫茶ででも働く気だったのかしらん??ヽ(´ー`)ノ

|

« 巫女もこのみこタン、正式デビュー♪ | トップページ | ハローキティ『リンゴの森とパラレルタウン』 »

コメント

感想お疲れ様です
鬼太郎もとうとう26話まで来ましたかー
最初は猫娘目当てで見てたんですが、おかげさまで原作漫画を読んだり過去シリーズのアニメを見るくらい鬼太郎にハマってしまいました

アマビエは初登場なのにキャラが立ってましたね
ぬらりひょんやバックベアードまで出ていたのにイマイチ印象が薄くなってしまいました(笑)

ねずみ男の「アマビエだかアマエビだかしらねぇが・・・」のセリフには大笑いしました
自分も密かに思っていたことなのでw

アマビエは来週も登場するみたいです
フジテレビのHPに猫娘とアマビエが張り合う画像がありました
次回主役のねずみ男は今期イマイチ影が薄いので今回のアマビエくらいの存在感を示して欲しいです

投稿: ずんどこ | 2007年10月 4日 (木) 13時10分

ずんどこさん・・・
フジテレビのサイト、見てきました。──おお、確かにネコ娘がアマビエと乙女対決(笑)してますね〜♪
個人的にはアマビエみたいなトラブルメーカー・キャラは好みなので、レギュラー化を心底希望していたりしますデス。

が、そうなるとねずみ男の影がますます薄くなりそうで・・・(苦笑)。
次回は、3度目となる貝澤さん直接担当演出回なので、ねずみ男の存在感をバッチリアピールしてくれることに期待していたりもします。

投稿: ぽろり春草 | 2007年10月 4日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/16649769

この記事へのトラックバック一覧です: はぅッ、閃いた! これはレギュラー化の予感だよw:

« 巫女もこのみこタン、正式デビュー♪ | トップページ | ハローキティ『リンゴの森とパラレルタウン』 »