« 最初に言っておく。劇場ヱヴァは、か〜な〜り面白い! | トップページ | 銀盤カレイド舞子ちゃん♪ »

2007年9月15日 (土)

やっとこさ、先週と今週の『シュガーバニーズ』(苦笑)

2402 もう週末なんですが(苦笑)、とりあえず先週積み残しちゃった分と、今週分の二本立てインプレでございます。

まずは23話から──
家出したバニーズたちごとにスポットを当てるシリーズ、どん尻を飾るのはマルーヌの家出やっかいになっているぶちうさ、ミントうさとあおうさ、あおみみうさのコンビ。
美食家のマルーヌの家で毎日ご馳走に囲まれて暮らすぶちうさ、ミントうさとあおうさ、あおみみうさだが、さすがに食傷気味。そんな時マルーヌのパパが、シンプルな卵料理を出す隠れた名店にみんなを案内。その味の秘訣は放し飼いのニワトリだった──というお話で、ほぼマルーヌ一家の飽食ぶり(笑)と、それに振り回され気味のぶちうさ、ミントうさとあおうさ、あおみみうさたちを描いてゆきます。

まぁ、テーマ的には「大切なものは、素材の良さとそれを引き出すこと」みたいなワケなのですが、マルーヌ一家の喰いっぷりに目がいってしまって(笑)、若干伝わりにくい感じも少々ありますね。

でも、マルーヌの食に対する研究ぶりや、取り寄せたレモンを(取り寄せすぎとは言うものの)みんなの家までお裾分けに歩くなど、実に一所懸命で意外と親しみを持てるヤツという、初期のビミョーに鼻持ちならいイメージから、イイカンジで変わりましたよね。これが個人的には『シュガーバニーズ』の好きなトコでもあります。

また、ぶちうさ、ミントうさとあおうさ、あおみみうさが食べ過ぎで太ってしまうのを心配する、関取イメージもケッサク!

と、今回はシリーズ中でも珍しい、ほとんどソフィアが登場しない展開で、そこも実は少々残念だったりして(笑)。

2304続いて24話。
バラバラになったままのバニーズたちを仲直りさせようと、ソフィアは一計を案じて、フランソワーズ、ピエール、マルーヌたちとそれぞれの家のバニーズたちを連れてピクニックへ。けれど相変わらずバニーズたちは、微妙に気まずい雰囲気。何とかしたいと思うソフィアの前に、あのジャンさんがやってきて、ひょんなことでしろうさ・くろうさと一緒にスイーツ作りをすることに……。

いよいよ、最終章突入! という展開です。
なんといっても、驚きはジャンさんの三度の登場! ピエールのパパがジャンさんの友達という、12話での設定がこんな風に伏線として活かされてくるとは! それで今回のピクニックはピエールのパパの車でおでかけなワケですな。2301

ジャンさんの登場で、ソフィアが描いていたバニーズたちの仲直り計画は狂ってしまうわけですが(これまでは、割合とソフィアの思い描く形で上手くいく、というパターンが多かったので、ある意味でパターン破り!)、結局バニーズたちの絆はちゃんとしていて、ソフィアが小細工しなくてもノープロな方向で話をまとめております。ここでの、バニーズたちそれぞれの特技を活かして、しろうさ・くろうさのサポートをする見せ方が、彼らの友情を感じさせてGJ! それを知って素直に「みんなありがとう」と感謝の言葉が出るしろうさ・くろうさもイイ!

2306これを見たソフィアが「スイーツがみんなの心を繋いだんだ。やっぱりパティシエってスゴイ!」と改めて感動するセリフは、この作品の根幹的なテーマを表すと同時に、やっぱり12話で言及された(そしてパティシエ選手権編で一旦結実した)ソフィアの「大切な夢」なワケですよ!
もう、脱帽なシリーズ構成ぶり!!!!

また今回は、意外とフランソワーズにオイシイ見せ場が多いのもポイント。2303
ピクニックでみんなとランチを楽しむモンタージュでの、「同じ青空の下でも、うちの店先とはまた違って良いね」というピエールに、恥ずかしそうに「わ、私はシェ・ジュネも好きですけど」とフォローするツンデレ具合が、まず芸コマでイイ(*´Д`) そして、エグゼ&セレブなお嬢様のお約束(笑)、地域一帯が全部デュポン家の敷地という驚愕設定! さらに携帯一本で調理設備をディーヤに整えさせるフランソワーズのセレブぶり! &そのフランソワーズの携帯のストラップの山のような束ヽ(´ー`)ノ

2305ソフィアも良いけど、フランソワーズもイイ! そげな24話でもあったりして(笑)。
にしても、ホントにフランソワーズやマルーヌ、ピエールとソフィアがここまでなかよしグループになってしまうと、ミレーユが絡めないのは惜しまれますナァ〜。

|

« 最初に言っておく。劇場ヱヴァは、か〜な〜り面白い! | トップページ | 銀盤カレイド舞子ちゃん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/16456190

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさ、先週と今週の『シュガーバニーズ』(苦笑):

« 最初に言っておく。劇場ヱヴァは、か〜な〜り面白い! | トップページ | 銀盤カレイド舞子ちゃん♪ »