« やっとこさ、先週と今週の『シュガーバニーズ』(苦笑) | トップページ | 『ななついろ★ドロップス』終わった »

2007年9月18日 (火)

銀盤カレイド舞子ちゃん♪

今週の『鬼太郎』は、人間の夢を壊して回る悪夢妖怪、枕返しを呼び寄せてしまった少年・亮太の話を軸に、夢の世界で枕返しに苦戦する鬼太郎たちの活躍を描くストーリー。

鬼太郎が、砂かけ婆からもらった入眠薬によって他人の夢とシンクロしてしまうという、事件のきっかけといい、夢の世界での枕返しの対決といい、ホラーというよりも(『ミステリーゾーン』や『ウルトラQ』にありそうな)ファンタジーSF的なシチュエーションのお話で、この辺のセンスはいかにも長谷川圭一脚本ぽいカンジですね〜。

子供たちの夢に出てくる動物たちが、実は亮太の夢が友達にシェアされていた結果という伏線の張り方もなかなか気が利いております。父親の勤め先の動物園が潰れてしまった=自分の夢がなくなったという亮太の悩み方も、子供らしいランドスケープの考え方でヨカですよ。

バクに喰い殺されるという、枕返しの倒し方が結構エグくて(バクの群れの中に沈んでゆく辺りは、具体的に見せていないけれども、なかなかにやってくれるなぁと)、これはポイント高いデス。

また、ラストで亮太の描いた絵の中に、鬼太郎たちがいるというカットもニクイですね〜。

さてさて、今回のネコ娘的見せ場は、実はあんまりなくて少々寂しいものが(苦笑)。Neko2402砂薬で眠らされてしまうところでの、「にゃ〜ん」といううめき声と「にゃ〜にゃ〜」っていう寝息が一番萌えでしたかにゃ☆

前回の予告にも出ていたバトルシーンでの、ねずみ女に変身してしまうカットは、思わず桃屋のCMを思い出してしまったりw・・・のり平顔になるのも、枕返しの仕業だったのか!? とかヽ(´ー`)ノNrko2401

それにつけても、今回はやっぱりワンポイントょぅι゛ょゲストの舞子タンですよ!!!Gegege2402
ストーリー的にはほとんど絡みがないわけですが(苦笑)、でもフィギュアスケート・コスで、トリプルアクセルをピタリときめる無駄に手間をかけてる(?)コンテ&作画が嬉しい限り♪
声も、これまたイマドキな名塚佳織嬢という、ほとんどセリフらしいセリフすらない、ワンポイントキャラとは思えぬキャスティングだしヽ(´ー`)ノGegege24
いや、イイものを見せてもらいマスタ(笑)。

|

« やっとこさ、先週と今週の『シュガーバニーズ』(苦笑) | トップページ | 『ななついろ★ドロップス』終わった »

コメント

今回のネコ娘はチョイ役でしたね
それでもねずみ娘に変えられたのはインパクトありました

5期鬼太郎は男には冷たい印象でしたが(笑)今回は亮太に対してすごく優しくて好印象でした

ラストで亮太の絵に鬼太郎たちが載っているという演出もなかなかニクくて素直に感動してしまいました

視聴率のほうも今期最高の数字(12.3%)だったみたいですね
このペースで日曜朝のアニメをリードして言って欲しいものです

投稿: ずんどこ | 2007年9月21日 (金) 10時27分

ずんどこさん・・・
ねずみ娘になるシーンは、逆にねずみ男がネコ男になって化けネコ顔になるという逆転シチュも面白かったですね〜。

今週の『鬼太郎』の視聴率は、実はアニメではベスト3に入ってまして、上には『サザエさん』と『クレしん』しかいない、この事実! 
時間枠のことを考えると、12.3%という数字は、テレビをつけている人のほとんどが『鬼太郎』を見ているような感じかと思います。
シリーズも中盤にさしかかってのこの数字は、今期の『鬼太郎』がネームバリューだけで見られているわけではない(今の内容が大いに受け入れられている)、一つの証とも言えるのではないでしょうか。

ちなみに連続ものの視聴率は、その週のエピソードの出来不出来ではなく、前の週のエピソードの評判を受けての数字、というのが本質なので、やっぱりネコ娘の水着が評判を呼んだということになるのかも??(笑)・・・だったりします。

投稿: ぽろり春草 | 2007年9月21日 (金) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/16485327

この記事へのトラックバック一覧です: 銀盤カレイド舞子ちゃん♪:

« やっとこさ、先週と今週の『シュガーバニーズ』(苦笑) | トップページ | 『ななついろ★ドロップス』終わった »