« 今年もパワーアップアイテム、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ | トップページ | 制服ねこ娘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »

2007年7月 1日 (日)

健気なヒロイン♪ねこ娘

今週は、珍しく(苦笑)当日にインプレ出来ました〜ヽ(´ー`)ノ

今回は瀬戸内ロケ編(笑)。またも巨大系妖怪牛鬼との対決エピソードです。
もっとも、テーマ的にどうこうという感じではなく、シンプルに鬼太郎の危機とそれを救おうとするねこ娘や目玉おやじ、そしてねずみ男の活躍を割合とリアルタイムに追ってゆく趣向の内容となってます。
で、鬼太郎が牛鬼と直接まみえるワケではなく、同化して自ら火口へ身を投じる悲劇性の強いストーリー展開と、それを救うカルラというバトル的には意外と地味目なw展開が個人的に気に入っております。特に、カルラが具体的に姿を見せない辺りが、最初から救いの手となるのがミエミエだっただけに、スマートな構成だったと思う次第。

Neko1401これまでもそうでしたが、事件が起こると鬼太郎は常にねこ娘と連れだって現場へ訪れる形なので、今回の無人になった村を“捜査”するあたりは、なにやら『Xファイル』のモルダーとスカリーみたいですよ(笑)。戦闘空に切り替わった時の「ねこ娘、父さんを頼む」と目玉おやじを受け渡すカットも、すっかり定番で、完全に名パートナーですニャ☆

さらに今回登場する仲間の妖怪は、以前のぬらりひょん戦とは違って、ねこ娘以下メインどころだけなので、クライマックスでは彼女の感情がそのままみている側の感情に一致する流れになっている、まさに健気なヒロインの鑑! Neko1403・・・しかも、ここ数回の「次回の妖怪コーナー」でねこ娘が積極的に鬼太郎にアプローチしている、恋する乙女というフリ(というか、既にそういうコーナーになりつつあるかも?ヽ(´ー`)ノ)もあるので、そんな彼女の鬼太郎への想いが上手くストーリーに乗っていた感じでしたね〜。
特に、火口へ飛び込む牛鬼=鬼太郎に「鬼太郎が火山に飛び込むんならあたしも 一緒に飛び込む! 一緒に死ぬわ!」と叫ぶ辺りは、まさに“ヒーロー作品に於ける”健気ヒロインの王道!!!!!!!! 泣ける〜〜〜ッ

Neko1404で、ラストのツンデレ感サクレツな表情と会話もバシッとハマって、ねこ娘と鬼太郎の関係についてのみで考えれば、なかなか心憎いお話でありました。

ただ、ちょっと苦言を呈するならば、今期の『鬼太郎』ではねずみ男の憎めない小悪党ぶりと、それに対する鬼太郎たちとの奇妙で意外に太い友情という部分があまりしっかりとは描かれていないので、自分のために命を投げ出した鬼太郎に、ねずみ男がその理由を尋ねるシーンでの、二人の友情を感じさせるはずのやりとりが──構造的にも泣ける見せ場なのに!──若干表層的にも見えてしまったのが残念デシタ。

|

« 今年もパワーアップアイテム、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ | トップページ | 制服ねこ娘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »

コメント

感想お疲れ様です

自分は過去シリーズの牛鬼の話を見たことが無いのでなかなか楽しめました
助っ人が登場して鬼太郎を助けるというのは前回のぬりかべの話と同じ流れなのですが透明のカルラは派手な演出の前回とあえて違いを持たせようとしているのかなと思いました

ねこ娘は健気でしたねぇ・・・
いつもは素っ気無い鬼太郎でしたが
ねこ娘の「この私がわからないの!」のセリフには反応してましたね
やはり多少は意識してるのではと思いました
でも次回予告ではお嫁に行きたい宣言をまたしてもスルーw
なんかここまで来るとわかっててからかってるような気がしますねw

投稿: ずんどこ | 2007年7月 2日 (月) 03時26分

ずんどこさん・・・

>透明のカルラは派手な演出の前回とあえて違いを持たせようとしているのかな
それは、あると思いますデス。展開自体も割りと似ている話でしたからね〜。

>ねこ娘の「この私がわからないの!」のセリフには反応してましたね
この辺も、ねこ娘のヒロイン性を高めていて、良かったですよね♪

>次回予告ではお嫁に行きたい宣言をまたしてもスルーw
でも、案外と鬼太郎的には照れ隠しのようにも感じたり?

もう「次回の妖怪コーナー」は完全に、「ねこ娘の恋心を鬼太郎が華麗にスルーする」コーナーで定着しつつある気がしますデス(笑)。

投稿: ぽろり春草 | 2007年7月 2日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/15614707

この記事へのトラックバック一覧です: 健気なヒロイン♪ねこ娘:

« 今年もパワーアップアイテム、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ | トップページ | 制服ねこ娘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ »