« こんな時間なのか! 水曜どうでしょう一挙放送 | トップページ | シュガーバニーズ DVD-BOX【初回生産限定】 »

2007年6月18日 (月)

でんわのきもち

久しぶりにオンエア翌日に更新出来た、ねこ娘インプレです〜〜。

でも、今週はぶっちゃけねこ娘がどうこうをヌキにして、純粋に泣けるハートウォームなエピソード!!
死んだ肉親から電話がかかってくる、というホラーものとしては使い古されすぎたようなシチュエーションなのですが、その現世への執着する理由が、怨念などではなく、残した家族への愛情だったと判り、それを成就させようと鬼太郎が妖怪を手助けする。この“悪者が1人もいない”展開がイイ!!──それでいて、家族への想いという温かい心が、人間の不法投棄したゴミをよりしろにした結果、怨霊的な形に発現してしまった、という心持ち風刺も入っているトコもOK。

とにかく、“愛する人々の心をつなぐ”メタファ&小道具としての電話、という使い方がもう堪らないワケですよ。
怨霊と思われていた千草の母親が、夫や娘に電話を通して語り合い絆を確かめ合うクライマックスもさることながら、浄化されてゆく時の、さまざまな人々の想いがオーバーラップしてゆくシーンが大変に感動的。
さらにラストで、千草の父が妻の遺影を見て「気が向いたらいつでも電話してこいよ」と心で呟くあたりなんか、もう最高☆

今回は貝澤さんが直接演出したエピソードではないのですが、物を介して想いを伝えようとするというシチュエーションは、否が応でも『ファンファンファーマシィー』12話「カメラのきもち」(ちなみに、この回は貝澤演出・上野ケン作監!)を思い起こさせるものがあります。
また、他界した肉親が家族のことをいつまでも思い続けている、という見せ方は『貧乏姉妹物語』に通底する優しい眼差しを感じさせます──『貧乏姉妹』1話で原作に登場しない母親の幽霊を出したのは貝澤さんらアニメスタッフのアイデアだったのデス──。

割合と貝澤作品に共通する“人と人との心の繋がり”というテーゼが、しっかりと息づいており、そういった意味で「いかにも貝澤アニメ」といった風情が漂っているような気がしました。

12chigusaで、今回のメインゲストの千早ちゃん・・・演じるは、現在は知性のプリキュアでおなじみの(笑)前田愛嬢。
「(悪霊から)私がパパを守るしかない」なんて気丈なモノローグが、「岩をも砕く乙女の激流、受けてみなさい!」てなカンジで♪ヽ(´ー`)ノ

さてさて、一方ねこ娘ですが今回もおニューの夏服で登場♪12neko02
 デザイン的にはこれまでと同じワンピ+半袖ブラウスなんですが、ワンピの色指定が濃いピンクから薄いピンクに変更されていて、気持ち涼やかな雰囲気に変えてあるので、結構パッと見た目のイメージが違っております♪

また、千早の家から悪霊の居場所へと鬼太郎と向かう途中、ねずみ男から「デートか?」と言われて顔を赤らめちゃう(「にゃ……」というポッとなるため息セリフもGJ!)あたりも、12neko03夢見る乙女っぽくて(笑)ヨカですYOヽ(´ー`)ノ
欲を言えば、「違うよ」と即否定した鬼太郎に、無駄にプンスカしてくれたら、なお良かったかも?? ナーンテ
でも、そこをフォローするかのような(?)、「次回の妖怪」コーナーでのやりとりがイカしてるぅ〜〜☆

「あの人に私も、この想い伝えたい♪」というねこ娘。
超ドンカンに「でも公衆電話が少なくなったからね〜」と応えちゃう鬼太郎。
「にゃ!(怒)そういうことじゃッ……」とねこ娘プンスカ。

ああ、なんだか「らっきー☆ちゃんねる」みたいダヨ〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

|

« こんな時間なのか! 水曜どうでしょう一挙放送 | トップページ | シュガーバニーズ DVD-BOX【初回生産限定】 »

コメント

はじめまして
今回の話は怖い話だと思いましたが予想を(良い意味で)裏切る内容でしたね

ねこ娘は前回と衣装が違ってましたね
ノースリーブもいいですが半袖もなかなか(*´д`)
来週もまた衣装が変わってますね
バイト姿なのか普段着を変えたのか気になります

それにしてもアニメの鬼太郎はそっけないですねぇ
今月号のボンボンではあんなにイチャイチャしてたのに・・・

投稿: ずんどこ | 2007年6月18日 (月) 12時01分

ずんどこさん・・・
コメントありがとうございます。

>来週もまた衣装が変わってますね
予告のカットではちょっとパーカーっぽいように見えましたが・・・気になります♪

「ボンボン」では水着姿も披露したとか>ねこ娘
今月号の「ボンボン」は買わないとダメですね(笑)

投稿: ぽろり春草 | 2007年6月19日 (火) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/15473889

この記事へのトラックバック一覧です: でんわのきもち:

« こんな時間なのか! 水曜どうでしょう一挙放送 | トップページ | シュガーバニーズ DVD-BOX【初回生産限定】 »