« 法被、スタッフジャンパー、ノースリーブ♪ | トップページ | こんな時間なのか! 水曜どうでしょう一挙放送 »

2007年6月15日 (金)

今週のソフィアタン(*´Д`)

もう週末ですが、一応今週の『シュガーバニーズ』のインプレ〜。1107s

今回は、男性レギュラーのデブチン少年、マルーヌ・デブシャン──30年前のタツノコアニメを思わせる、キャラ名だなぁ〜w──がお当番の、パティシエコンテスト絡みのエピソード。

コンテストのアイデアを思いつけず、しかも参考のための食べ過ぎからダイエットしようとするマルーヌを追ってゆく展開なので、ソフィアの傍観視点的にストーリーが進行してゆきます。
端々に、マルーヌを心配するソフィアの姿が出てくるワケなんですが、その絡ませ方や、マルーヌのちょっととぼけた心労加減が、どことな〜く『どれみ』っぽくて(笑)「これは、影山由美さんの脚本では??」と睨んで見ていたら、やっぱしそうでしたヽ(´ー`)ノ

これまで、マルーヌは辛辣で鼻持ちならないヤツという言動が多かったんですが、割合と今回はちょっと違って、彼なりに真摯な努力家である面が見えて、憎めないキャラになりましたね〜。
オチとしては、アイデアをマルーヌが思いついたところでエンド、という本来的な展開で行けばクライマックスに相当する部分をあえて描かない、“見る側へ託してしまう”構成も、実はカタルシスが高い雰囲気になっております。

1104sで、ちょっと意外だったのが、ソフィアが学校のカフェテラスでフランソワーズと一緒にランチしてたこと! それどころか、二人して木の陰からマルーヌの様子をうかがうカットなんかもあって、案外となかよしさんだったのか〜! なんてヽ(´ー`)ノ

あと結構ギャグ顔とか、ハッとした時に「王冠」みたいなwエフェクト絵が出てきたりと1100マンガチックな演出が多くて、その辺もヨカですね〜。
また、気絶から目を覚ましたマルーヌに対して、ちょっと苦笑気味に応対する時のソフィアの表情づけもポイント高しですニャ♪

ところで、ちょいと気になるのがモブで出てきた女の子──スクールバスでソフィアのすぐ後に座っていた娘。
1102s
この子は、ランチのシーンでソフィアやフランソワーズと一緒にテーブルを囲んでもおりまして、実は彼女もソフィアとなかよしさんなのかしらん?? トカね♪

ところで、先週ついたOPが今週はなくて「え゛え゛〜〜〜!?」(o△o)|||
よくよく話数を確認すると、どうも先週分はDVD第3巻目頭に相当するエピソードのようで、これってDVD各巻ド頭収録エピソード分にしか、OPがつかないってコトなの佳奈??

|

« 法被、スタッフジャンパー、ノースリーブ♪ | トップページ | こんな時間なのか! 水曜どうでしょう一挙放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/15438520

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のソフィアタン(*´Д`):

« 法被、スタッフジャンパー、ノースリーブ♪ | トップページ | こんな時間なのか! 水曜どうでしょう一挙放送 »