« 相変わらず、インプレは遅れ気味(苦笑) | トップページ | ゲキが高まるwサロペ風ジャンスカ☆ »

2007年6月28日 (木)

サクレツ! 長峯演出!!!

二回連続となる、うららお当番回。
前回が、うららの家族の話で、続く今回は芸能界絡みのお話という恰好です。・・・前回は、キッズアニメの定番・父の日絡みにしていたのに対して、今回はCDプロモ絡みの「大人の事情」(というとアレですがw)エピソードなんですが。

さて、今回の演出は『プリキュア5』初参戦となる長峯達也氏!!

まずAパートでの、うららの気持ちを知らずに盛り上がるのぞみたち、という「温度差」を、要所要所うららのアップショットをぬく形で見せる演出(シーン全体としてはコミカルな雰囲気だけに)にが、非常に巧み♪

イロモノな(笑)応援旗をのぞみがマントみたいに羽織ってるというのも、なんとものぞみらしいかわいさ表現で、ニヤリ。

続く、夕景でののぞみとうららの会話とのメリハリも良かったですね〜。BGMも不安な曲とテーマアレンジの希望溢れる感じの曲を、うららの感情変化に合わせて上手くエディットして1曲のような感じで使っていて、結構脳内スポッティングしてコンテを描くらしい長峯氏ならではの、ライン付けのように思います。

細かいところですが、うららがのぞみの背中にぶつかって、鼻の頭をおさえちゃう芝居がキュートで、こうしたさりげない動きにも性格付けなどを見せる感じは、劇場『デジモンセイバーズ』のリズムちゃんの表情づけや演技に通底する感じがありますデス。

また、うららのデビューイベント会場がサンシャインシティのイベント広場がベースにしてあるところも、らしくてOK☆

ところで、のぞみがチラシを配るシーンでは、正面向きで手を差し出すカットがあるんですが、のぞみの気持ちの温かさみたいな部分が、うまくでておりました。特に、うららの歌のシーンでチラシをもらった女の子が目を輝かせてみているカットが何度があり、うまくフックにもなっていたように思いますデス。
この相手の見た目で手を差し出す構図は、長峯氏曰わく、必ずどこかに入れ込むレイアウトなのだそうで・・・(劇場『セイバーズ』でもリズムちゃんがソーセージを差し出すというカットが、長峯氏の演出デビュー回である『も〜っと!どれみ』の「ももこのママ修行」では、雨の公園で落ち込んでいるももこにおんぷが手をさしのべるカットがあるわけですよ〜)

でもやはり白眉は、クライマックスのうららの歌のシーン!
実は歌自体はワンハーフながらイントロから始まって、リフレイン〜コーダまでエディットしてつかっているので、2分近く(フルサイズで4分くらいの曲ですからね)も割いていて、本エピソードに限っては一番の見せ場はバトルではなく、このイベントステージにある! とがっつりアピールする構成がイカス!!

BG部分にもポスター類を作成して張り込んであって、いろいろと素材面でも手が込んでいて、そのコダワリもGJ。

&ラストの、うららのちょっとはにかんだ後に満面の笑顔でENDという流れがすごく初々しくもかわいらしくて、ここも見事の一語。
(この辺りも、個人的には劇場「デジモン」のラストカットのリズムちゃんの笑顔をちょっと思い起こしてしまいましたデス)

ちなみに5人の揃いのコスチュームというのは、エンディングでも使われている服装だったことに気がついて、その芸コマぶりにEDを見て「おお」と声を上げてしまったデスよ。

原画も馬越嘉彦、西位輝美、馬場充子、山室直儀、山岡直子、佐藤雅将各氏ら、錚々たる面々が勢揃いしていてビックリ。
前回の原画が、飯島秀一氏と志田直哉氏二人だけ(+フィリピン班)という理由も何となく判ってしまったりw

そんな具合で、思わず「とびっきり!勇気の扉」を買ってしまいましたYOヽ(´ー`)ノ

そういえば、うららの中の人ってアニメの『桃華月譚』の桃香も演じていたんですね。ぶっきらぼうな少年演技というか少年声が、あまりにもうららと違ってて、全然気がつきませんでした。つか、そうと判って聴いても、同じとは思えん!!!

・・・てなカンジで♪ 劇場『デジモン』のようなアクション全開のお話もさることながら、今回の『プリキュア5』のような笑ってちょっと泣ける感じの女の子同士の友情話には、長峯氏の演出はすごくハマるなぁ、などと思った次第。

ところで、長峯氏の劇場『デジモン』の超絶ロングインタビュー&コメンタリーが
http://akb.sakura.ne.jp/xoops/modules/waffle0/index.php?t_m=ddcommon_view&id=3&t_dd=waffle0_data6
で読めるデスヨ!

(勘違いしてた部分があって、修正しました〜(陳謝))

|

« 相変わらず、インプレは遅れ気味(苦笑) | トップページ | ゲキが高まるwサロペ風ジャンスカ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/15582868

この記事へのトラックバック一覧です: サクレツ! 長峯演出!!!:

« 相変わらず、インプレは遅れ気味(苦笑) | トップページ | ゲキが高まるwサロペ風ジャンスカ☆ »