« やっと勝った〜〜!! | トップページ | 今週のソフィアタン(*´Д`) »

2007年6月14日 (木)

法被、スタッフジャンパー、ノースリーブ♪

ようやく、今週の『鬼太郎』を見ましたよ〜〜!
ゲストに、アニヲタとしてのイタイ誇りを持つことで知られている(笑)漫才師、はりけ〜んずを迎えての、サブタイトルも「おばけ漫才」。
はりけ〜んず演じるタロウズのキャラ表も、完全に前田さんと新井さんをモデルに作成されてますね〜。
で、『ワンピ』好きの前田さんをモデルにしている山田が、ドクロマークのシャツを着ているのがワロスww
こういう場合は、一般的には顔写真だけでなく「画面に登場したい服装」ごと参考写真として作画サイドに渡されるようなので、前田さんはおそらくコスパの『ワンピ』Tシャツあたりを着た写真を送ってよこしたのではないかしらん?? とか、思ったりヽ(´ー`)ノ
しかし、はりけ〜んずの二人はそれなりにアニメ慣れしていることもあってか、素人声優としてはやっぱり上手い部類に入りますね〜(つか、前田さんは『マイメロ』のバクの中の人だから“素人”呼ばわりは失礼ゾナねw)。

お話も、落語での怪談ものに通底する、コミカルだけど本質的にはちょっと恐い、というユーモラスな内容で、ゲスト妖怪の大塚周夫氏演じる白山坊の憎めない小悪党ぶり(一人称が「ミー」なのもグー♪)と相まって、コワ楽しいカンジ。・・・しかも、結局タロウズが白山坊と契約を結んでしまうという、互いに懲りないオチもサイコー!
ハッピーエンドのようでそうでもない、この辺の微妙なバランス感覚は、さすが吉田玲子さんの脚本デスヨ☆
今後も、ローテーションで参画して欲しいところ。
こういう話を見ると、なんだかんだ言っても、やっぱり脚本って大事だな〜と思いますデス。(持論としては、アニメドラマは最終的には「演出家のもの」で、演出によってその質が左右されると考えているんですけどね──閑話休題)

11neko03sそんな今回、我らがねこ娘はいろいろと大活躍〜! 都合良く(イイ意味でね)タロウズの行く先々でバイトしている絡ませ方で、いわゆる紅一点としてきちんと機能しているのもミソ。
お陰で、冒頭は商店街の大売り出しの呼び込みでの法被姿や、タロウズのホールイベントでのイベントスタッフ用と思われるジャンパー&ミニ(ショートブーツもOK)というカワユス(*´Д`)コス11neko02tと、コスチェンジが多いのもポイント。

しか〜し、なんといっても今回のメインコスである、夏らしいノースリーブのワンピですYOヽ(´ー`)ノ
11neko04tただ、あんまり服全体がきちんと分る適度なアップめのカットがなかったのが残念〜〜_| ̄|○
しかも、どうやら次回はまたいつも通りの服装っぽいし??(´・ω・`)

てことは、今回のこのノースリーブスタイルは、絵コンテ・作監を兼任した八島善孝氏のコダワリってコトなのでしょうか??? 作画的な演技や表情づけも、カラッとしたかわいさがあって良かったですにゃ。・・・今回は上野ケンさんはほとんど総作監修正を入れていないカンジで、その点でもちょっと雰囲気が違って面白かったデス。

そんなわけで、前田さんも新井さんも、田の中勇・大塚周夫両氏というビッグネームと競演出来て、大満足だったのではないでしょうか??(笑) ・・・以前、前田さんは『マイメロ』で小杉十郎太さん、堀内賢雄さんがゲストできたとき、すごく嬉しかったといった旨のことをブログに書いてたし・・・と、思ったら、やっぱりブログ

「目玉おやじ」の声と一緒に、自分の声も聞こえてくると言う
何とも言えない「違和感」、そして「喜び」に駆られた30分でした。

って書いてあったヽ(´ー`)ノ

|

« やっと勝った〜〜!! | トップページ | 今週のソフィアタン(*´Д`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/15427291

この記事へのトラックバック一覧です: 法被、スタッフジャンパー、ノースリーブ♪:

« やっと勝った〜〜!! | トップページ | 今週のソフィアタン(*´Д`) »