« 今週の「もこちゃん」写真 | トップページ | やはり飛び交っていたのか!>「貝澤メモ」 »

2007年5月31日 (木)

『ミミカ』のコミックス、読んだのね

今週頭に発売された、待望のコミックス版『味楽る!ミミカ』第1巻。買ってきて読みましたよ〜!

収録エピソードは、アニメ版初期の第1エピソードから第3エピソード──「たまご料理」「キャベツ料理」「とうふ料理」編の3本。これまで、いくつかのキャプ系板とかで、アニメとコミックスのレイアウトが、ほぼまったく同じであることが検証されてましたが、なんと、各エピソードの分割具合までも、概ねアニメと同じ!
違うところと言えば、エピソード終わりや本編アバンに入る前回のあらすじの、モリリンのNAが無いくらいダヨ!!(゜∀゜)
で、原作者の春日あかねさんのフリートークにある「テレビでれんさいしてるかんじ」と、クレジットの「プロット/かめだますお」から察するに、

・かめだますを氏から提出された基本的なプロットをベースにしてネーム作成→
・ネームを元にしてアニメ用の台本やコンテが作られ、映像としての演出プラン等が考えられる→
・その後、春日さんが描いた主線段階の原稿がアニメ用の原図マテリアルとしてそのまま使用され(諸々あってw)完成。

といったプロセスで制作されているのではないか? と。
だとしたら、これってある意味で理想的な「原作アニメ」の作り方と言えるのかも??

初出一覧を見ると、「ぷっちぐみ」「小学二年生」に掲載された分しかなくて、掲載はより抜きだった模様・・・つか、最初からちゃんと全部コミックス用に仕上げてあったのだろうか?? な〜んて新たなギモンがヽ(´ー`)ノ

それにしても、カバー裏のアジマルがΩワロスヽ(´ー`)ノ

|

« 今週の「もこちゃん」写真 | トップページ | やはり飛び交っていたのか!>「貝澤メモ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202830/15264685

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミミカ』のコミックス、読んだのね:

« 今週の「もこちゃん」写真 | トップページ | やはり飛び交っていたのか!>「貝澤メモ」 »